2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 法学部

鈴木壱くん

東進衛星予備校八事校

出身校: 瑞陵高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

夏休みはほとんど毎日東進に行き、朝から晩まで勉強をした

僕は友達が周りにいる環境だと勉強に集中できないタイプだったので、学校の近くでも家の近くでもない学校の帰り道にあった八事校に入りました。

東進に来る時だけは勉強に集中しようと決めていたので、担任助手の先生ともあいさつ程度の会話しかしませんでしたが、それでもグループ・ミーティングをはじめとした様々な場所で先生たちが優しく話しかけてくれました。

4月の模試ではほとんど勉強の成果が出ず、入学テストの時よりも点数が下がってしまった時も校舎長が「まだまだこれから成績が伸びるのはこれからだよ。」と励ましてくれたことで心が折れずに頑張ることができました。

成績の伸びを僕が初めて感じたのは夏休みの頃でした。毎日10分でもいいから英語の音読を続けようと決めて、(たまにサボることもありましたが)継続してやったことで今まで全然間に合っていなかったセンター英語を時間内に解けるようになっていきました。

夏休みはほとんど毎日東進に行き、朝から晩まで勉強をしたことで8月末の模試では第一志望の判定がE判定から一気にA判定になりました。この時期に周りと差をつけることができたのが、最終的に合格することができた大きな要因だと思います。

夏以降は受験生全員が頑張るのであまり差はつけることができないし、詰めることもできません。夏休みが受験の天王山という言葉は本当なんだなというのを今更ながらとても感じています。なのでこれから受験を控えている人には、極端に言えば夏休みで合否が決まるくらいの気持ちで頑張ってほしいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路の悩みを親身になって聞いてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気がないときに励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績個票が返ってくるまでのスパンがとても短くすぐに対策を立てることができるので、時間をかけていいのでこれからどう勉強していくかの方針をしっかりと立てることが重要だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達の多くが東進に入っていたから。映像による授業のほうが、自分のペースで勉強ができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい息抜きになり楽しかったです

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

経験者がほぼ僕しかいなかったので、練習メニューを考えるのに苦労したが、それによって周りを引っ張って行く能力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

場所を変えて勉強していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな曲をきくこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東京の大学に行こうと思っていたので、その中から自分の実力に見合ったところを選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、いい友達のおかげで楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際都市の東京で活躍したいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説動画が見れるから。

東進模試
成績個票が早く返ってくるから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
この20講で高校三年間の英文法をあらかたカバーすることができたから。とにかく英語が苦手だったので、優しめの講座をとった。

【 難度別システム英語 構文編Ⅱ 】
講義内でもたぶん言っていたが、学んだ文法をどのように長文読解に生かしていくかという内容で、学んだ文法をより実践的に使えるようになったから。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
この講座の音読をたくさんやったことで、センター英語を時間内に解けるようになったから。東進の講座の中で一番おすすめです。

友達にシェアする

 

難度別システム英語 構文編Ⅱ

文法知識を活用した「英文の読み方」を身につけよう

山中博 先生

文法問題はある程度解けるようになったが、英文が読めないという人のための講座です。全ての英語は文法のルールに従って書かれていますが、文法問題を解く場合と英文を読む場合では頭の使い方が異なります。この講座では英文を読むための基本ルールをスモールステップでマスターします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:項目別の文法学習を一通り終えている生徒

東進の授業を体験する

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

安河内哲也 先生

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

東進の授業を体験する