2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 法学部

西川莉那さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 放送部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で着々と成績を伸ばせた

受験本番までの1年間は本当にあっという間でした。私は部活が忙しいのもあって受験勉強を始めた時期が周りより遅く、東進に入ったのも高3の4月、本格的に勉強を始められたのも高3の6月でした。勉強から逃げてきたせいか、入学当初はお世辞にも良い成績とは言えませんでした。「自分は志望校合格のために今何をすべきだろう」と考えた結果、特に成績が良くなかった英語と日本史に力を入れることにしました。

4月~夏休みまでは毎日の受講、高速マスター基礎力養成講座で基礎力をつけ着々と成績を伸ばしていきました。しかし、定期的に行われる模試でどうしても成績が伸び悩む分野や教科が出てきました。私は英文法がとても苦手でしたが、苦手をつぶすためにセンターの大問分野別演習や高速マスター基礎力養成講座の英文法750を解きまくり、結果的に得意な分野にすることが出来ました。

今振り返って思う事として受験において大切にしてほしいのは、今自分が何を出来ていないのか考えることです。ただやみくもに10時間勉強するよりも、1時間苦手分野を勉強したほうがよっぽどもためになると思います。「自分の勉強時間が足りないのではないか」と不安になることもあるかもしれませんが、模試で着実に成績が伸びているのなら大丈夫です。

また、志望校選択においては志望校はなるべく上を目指した方がいいと思います。志望校を高めに設定しておけば「この大学に受かるためにはこの問題は出来ていなくちゃいけない」というプレッシャーが生まれるので結果的に成績も伸びます。受験生生活の中で不安になることも多いと思いますが、最後まで自分がやってきたことを信じて頑張ってください。努力は決して無駄になりません。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決める上で相談に乗ってくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画についてアドバイスをくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるのでその時点での志望校との差が見えやすい。また、出題内容が本番で出ることもある。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

講座の内容が充実していたから。また、校舎の雰囲気が良かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みに集まって高速マスター基礎力養成講座を一緒にやったり、受験に関することを話し合うことでモチベーションを高めることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

日本史の1000題テストと英語の1000題テスト。受験前、今の自分が出来ていない所を改めて確認することができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と志望校に関する話をした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

施設が充実していて、カリキュラムが豊富だったので魅力的な学校だと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これから大学で学ぶ専門的な知識を活かして、社会から必要とされるような人材になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座とセンターの大問分野別演習は、自分の苦手な分野の問題を重点的に解くことが出来るのでとても役立った。

高速マスター基礎力養成講座
毎日取り組むことで基礎力がつき、受験直前まで基礎事項を復習できた。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
ただ順序的に説明するだけでなく、歴史の流れを背景に説明してくれるのでとてもわかりやすかった。

【 過去問演習講座 センター対策 】


友達にシェアする