2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 理工学部

村越航大くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高3・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

後輩の皆さんには、合格するための「予定」を決めてほしい

僕は東進に高2の1月に入学をしました。当時はテニス部で、毎日練習があり、遅い時には夜の7時ごろまで練習をしていました。さらに、その時には志望校も決まっておらず、とりあえず大学に行ければいいなと考えていました。

しかし、そんな時、無料だからと申し込んだ招待講習をやることになりました。その時の数学がすごく印象的で、分かりやすくこれからもやっていきたいと感じました。また、その時に、面談してくださった校舎長から受験のスケジュールを教えてもらい、すぐに始めなければならないことを自覚し始めました。

そこで、僕は後輩の皆さんに、合格するための「予定」を決めてほしいと強く思っています。予定を考える上で必要なことは、苦手な科目と向き合うことが特に重要だと考えています。このように、「予定」を決め、実行することで、成績をあげることができたと考えています。さらに、このことができたのは、東進の「映像による授業」が大きく関わっていると考えています。東進の授業は1.5倍速での受講ができたり、自由に受講の予定を決めることができたことで、部活が忙しかった時期も乗り越えることができたと考えています。

これから僕は大学に入学して将来やりたいことを見つけていきたいと考えています。ぼくはまだ夢が見つかっておらずその夢を大学で探していきたいとおもいます。これまで大学受験を経て得た経験と、大学でこれからやるであろう様々な経験を用いてこれからも頑張っていきたいと考えています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最初の面談で、志望校も決まっていない自分に対して受験生としての自覚を感じさせてもらい、最後まで諦めずに勉強できたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

冬近くになって併願する大学についても考えなくちゃいけない時に、過去問の進め方や各大学の対策の仕方をアドバイスしてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

最初はきつくてもだんだんと慣れていけばより高いレベルの問題に対応できること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績がとてもよく僕も志望校に合格したいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

マシュマロチャレンジをしたこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来の夢が明確に決まっていないので、大学に入学してから将来の選択肢を狭めないためにも英語を強化していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分一人で過去問を分析していくのはなかなか難しいのですが、過去問演習講座の解説授業を利用して対策をし、重要だと思うところはノートにまとめたりすることでより効率よく志望校にむけて進むことができたと思うから。

志望校対策特別講座
今まで勉強してきたことの中で苦手な分野をAIが分析してくれたので、最短で成績を上げて志望校合格に近づいたと思うから。

東進模試
難関大本番レベル記述模試では、難関大でよく出る問題と似た問題が出題され、解けなかった問題を復習することによって確実に伸びるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策 和文英訳 】
英作文において必要な英語の文章の型の確認だったり、新しく習うことの中で知っておいた方が差がつくものまで教えてもらえて、得点源にすることができたから。

友達にシェアする