2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 商学部

吉川真帆さん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 横浜市立南高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 弦楽部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進でやるべきことが明確になり、勉強のペースをつかめるようになった

私が初めて東進に来たのは中学三年生の時でした。その時は夏期講習を体験して、映像による授業のため、都合の良い時間に受けられるところがいいなと思っていました。高校二年生の春に大学受験を意識し出して入学しました。

最初の頃は部活をやっていたことや勉強への意識が高くなかったこともあり、あまり登校をしていませんでした。しかし、週に一回のグループ・ミーティングの時に一週間の予定を立て、担任助手の方からアドバイスをもらうようになると自分がやらなくてはいけないことが明確になりだんだんと自分の勉強のペースをつかめるようになりました。私は家で勉強するとすぐに怠けてしまうタイプだったので、意識的に毎日登校して東進で勉強をするようにしました。早い時期に自分なりの勉強のペースを確立できていたことで、高校三年生になり部活を引退して勉強時間が増えても有意義に使うことが出来たのだと思います。

また、私は単語帳で覚えるのが苦手だったので、通学の時などのスキマ時間を利用して、高速マスター基礎力養成講座で英単語や英熟語を覚えるようにしました。受験勉強をやっていくとなんのために勉強しているのかわからなくなったり、思うように結果が出なかったりとつらいこともたくさんありました。そんなときは自分の目標に向かって努力をしている友達の姿を見たり、担任助手の方に話を聞いてもらったりしました。成績が上がったときや、それまでわからなかったことが分かるようになったときはとてもうれしかったです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのように勉強を進めて行ったらよいのかを教えていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の成績表を見て、何が出来なくてこれからどのように勉強していくかを考える。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな時間に受けられるため、部活との両立がしやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの子と情報共有をしたり、息抜きにおしゃべりしたりした。自分のモチベーションをあげるのに利用した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やる気が出なくてつらかった。周りの友達を見て頑張ろうと思った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

散歩に行ってリフレッシュした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学園祭を見に行って、校舎の雰囲気に惹かれたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
一気に勉強することができて、演習の時間を長く確保できた。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に進めることが出来た。

過去問演習講座
解説授業が分かりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 スダンダード日本史B①② 】
歴史の流れがわかる。どうしてその出来事が起こったのか、その意義などが分かって覚えやすかったから。

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
感覚でやりがちな現代文を理論立てて解くことが出来るようになるから。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

出口汪 先生

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

東進の授業を体験する