2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 経済学部

宮川与慶くん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 鎌倉学園高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 生徒会 役員

引退時期: 高3・9月

動画でも体験記が見られます!(東進受験生応援チャンネル)

この体験記の関連キーワード

自分の性格や周りの環境などを考えて、現実的な受験計画をたてることが重要

無事、第一志望校に合格することができてすごくホッとしています。さて、今受験生活を振り返ると山あり谷ありの一年間でした。時には模試の志望校判定が良くて喜んだり、時には過去問の難しさに泣きそうになったり…。しかし僕の受験生活は我ながら総じて良かったなと思っています。理由は二つあります。

一つ目は自分で自分の事を管理できていたということです。志望校の選択から生活スタイルの決定まで基本的には自分で考えていました。もちろん分からないことがあれば担任助手の方々や学校の先生に質問していましたが、必ずまず自分で検討してみることを怠りませんでした。なぜなら自分の性格や周りの環境などを総合的に考えてより現実的な受験計画をたてることが重要だと考えたからです。実際にそのおかげで大体自分の思い通りに勉強を進めることができました。

もう一つはレベルの高いライバルと競い合えたということです。僕は早慶志望だったのですが、周りの最難関国公立大志望と競いあうことで早慶志望者の中でも上位に食い込めるくらいの実力を手に入れることができました。もちろん大学別対策はしっかりすべきですが、模試の点数は「東大志望には負けても仕方ない」と思わずに常に上へ上へと高みを目指していたことが第一志望合格に繋がったのかなと思います。

これから合格に向けて勉強する皆さんにはこの二点を是非頭の片隅に置いてもらえるといいかなと思います。また東進のシステムは予習、授業、復習の流れを漏れなくおさえることが出来るので、上手く活用すれば授業の内容を最大限吸収することができます。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を決める時、いろんな情報を教えてくれたのが印象的でした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期の悩みを相談して一緒に考えてくれたのが印象的でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

これに慣れるとセンター(共通試験)が怖くなくなります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

個人個人の状況に柔軟に対応できるシステムがいいなと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試の点数を競ったり、大学のことについて相談したり、息抜きで一緒に話したりしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生徒会の一員として学校行事をリードしたことが良い経験となりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業ではいつもスクリーン越しに見ていた先生が実際に授業をしているのを見てすごく印象に残りました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が振るわなかったときは勉強の仕方を見直したりしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りに負けたくないという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

慶應義塾大学にあこがれていたのがきっかけでした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけどいろんな面で自分を成長させてくれるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でいろんな人に会って様々な刺激を得て試行錯誤していこうと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大学別の対策が細かい解説付きでできるのでおすすめです。

担任指導
受験の方針から個々の問題に関する質問までいろいろ相談にのってくれます。

実力講師陣
受験生が苦手なこと、つまるところをわかっていらっしゃる先生なので授業がためになります。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策 自由英作文 】
自由英作の力だけでなく、和文英訳や読解でも役に立つ話がいっぱい聞けるので難関大志望者には特にオススメです。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理が何もわかっていなかった僕でもわかるような説明をしてくださったので物理が苦手な人にオススメです。

【 ハイレベル小論文(慶大対策) 】
小論文は対策がしにくい科目ですが、この授業では小論文を一から学べるので、小論文を試験科目としている大学を受験する人にはオススメです。

友達にシェアする