2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 経営学部

三間翔太くん

東進衛星予備校稲毛校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

努力を効率よいやり方で続ければ結果は必ずついてくる

僕が東進に入ったのは高2の終わりごろでしたが、野球部に所属していたため実際に受験勉強に打ち込みだしたのは夏体が終わった高3の八月ごろでした。だから部活が忙しく始まりが周りより遅めの方の参考になれば嬉しいです。

受験勉強を始めるまでは学校の成績は定期テストで赤点を量産するようなレベルでした。そんな僕でもマーチの高いレベルの大学に合格できたので、誰でもやる気さえあれば限界なんてないとこの受験で強く感じ、自信が生まれ、良い経験になりました。

東進の高速マスター基礎力養成講座はとてもおすすめです。何度も何度も無理矢理にでも覚えさせられるので嫌でも身に付きます。高速マスターをできる限り多く活用したことで覚えた英単とかの基礎知識はかなり受験で役立ちました。

もうひとつのアドバイスとして英語は毎日欠かさずに触れた方が良いです。英語の重要さはどんどん上がってきてるし、英語ができた方が絶対有利だし、英語ができることは社会に出た後も必ず自分の武器になります。この受験期で一気に自分の英語力を伸ばしてください!僕が英語が伸びたと感じたのはセンター直前の12月中旬くらいでした。日々努力を続ければ絶対に成長を感じる瞬間は来ます。

この受験期で強く意識していたことはどうしたら効率よく勉強できるかです。先述した通りスタートが遅めだったので周りの皆と同じペースでやっても意味がないと思い、自分に合った勉強法を模索してました。例えば苦手な単語を声に出して読んでみたり、ひたすらノートに書きだしてみたり、じーっと眺めたり、いろいろやってました。人によって効率の良い方法は異なると思うのでぜひ自分なりの勉強法を編み出してください。英語の長文の音読はおすすめです。

本番で意識していたのはとにかく焦らないことです。試験中に全然分からない問題に遭遇すると誰でも焦ってしまうのは当たり前です。そこで落ち着いていつも通りできるかどうかが合否の分かれ目です。どーせ皆も解けないだろ、くらいの楽観的な意識でもいいと思います。冷静にベストを尽くすことが大切です。僕はほぼ毎日校舎に最後まで残って勉強していました。周りよりも多く勉強したという自信の存在も大きかったです。努力を効率よいやり方で続ければ結果は必ずついてきます。この受験を通して学力も人としても成長できたのは大きな財産です。せっかく受験勉強するなら何かを得られるように頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験する大学を決めるときの相談をしっかりしてもらえたため、安心して受験にのぞめた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも何かしら話しかけてくれたり、相談に乗ってもらえたため、精神的に追い詰められすぎないで受験期を過ごせた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の成績の伸びが一番わかる模試で楽しかった、ただ結果が悪かったときはあんま気にしないのも大事。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の皆が通っていたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の厳しさで身についた屈強な精神力のおかげで、それしきのことには苦を感じなかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛くてもやるしかない。でも息抜きは大事。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学を楽しむ自分を想像してにやにやする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

名前とオーキャンの印象。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に自信がついた経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

やりたいことはいろいろあるからこれから見つけます。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
無理矢理にでも覚えさせられる。

過去問演習講座
10年分の解説授業があるのはありがたい。

実力講師陣
結局どの講師でもわかりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生がわかりやすかったため、英語の基礎をしっかり定着できた。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
渡辺先生が面白すぎて、英語の苦手意識がなくなった。

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の日本史の覚え方のコツに大分助けられた。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する