2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 経営学部

田中萌々香さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 山手学院高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

成績が伸び悩んでいたとき、担任の先生方が適切なアドバイスをくれた

私は高校1年生の4月に入学しました。高校受験では納得のいく結果を残すことができなかったので、大学受験は後悔の無いように終えたいという思いから入学を決めました。

しかし、低学年の頃は学校の授業の分野を予習として東進で受講していたにも関わらず学校の定期試験の結果は良くなく成績も伸び悩んでいました。このままではいけないという焦りを感じていましたが、具体的に何をすればよいのか分かりませんでした。

そのようなときに、適切なアドバイスをくださったのが担任の先生方でした。私は受講して確認テストでSS判定を取っただけで満足してしまい、その後の復習や問題集での演習を怠っていました。復習や演習こそが、勉強の中で「当たり前だがとても大切」であることに当時の私は気づいていませんでした。このように自分に甘いことがわからないまま、受験の最後まで勉強している気になっていたら合格を手にすることはできなかったと思います。

その一方で、自分の行きたい学部には必要だが、勉強することを諦めざるを得なかった科目がありました。そのような決断をせざるを得なかったことがとても悔しかったです。これから受験を迎える皆さんにはこのような思いをしないよう自分がやるべきことに全力で取り組んでほしいと思います。

私は将来、国際機関で働き世界中の飢餓や苦しい思いをしている人々を一人でも多く救いたいと考えています。小学生の頃の委員会活動で世界の現状を知り、とても衝撃を受けました。今の私にできることは少ないかもしれないけれど大学で専門的な知識を身につけ、志を実現できるように取り組んでいきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

初日の入試で納得のいくようにできず落ち込んでいたが、その日の反省点を一緒に考えてくださり、次の試験につなげることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説を見ても理解できなかった大問だけ解説授業を見る。

Q
東進を選んだ理由
A.

姉に勧められたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、国際機関で働き世界中の飢餓や苦しい思いをしている人々を一人でも多く救いたいと考えています。また、世界共通語である英語を現地で広める活動もしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車の中や夜寝る前など短時間で効率よく勉強できる。

志望校対策特別講座
本の過去問集では解説が少ないところも解説授業で理解を深められた。

担任指導
担当してくださっている先生だけでなく、様々な先生方が親身になって話を聞いてくださった。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
分野に偏りがなく、応用力を身につけることができた。

【 単語(意味・語法) 】
自分では対策が難しいと思っていたが、受験に出やすい単語だけに絞られていて効率よく覚えることができた。

【 受験数学特別講義-確率編- 】
復習問題も豊富に用意されていて、テキスト一冊で苦手意識を克服できた。

友達にシェアする

 

受験数学特別講義-確率編-

確率を集中学習し、入試の得点源にしよう!

志田晶 先生

難関大で頻出分野である確率の攻略法を伝授します。講義では、この分野を苦手としている人でもついてこれるように、序盤は基礎的なものから始め、最終的には難関大の入試レベルの問題まで扱います。また、テキストの巻末にはこの分野の例題(授業では扱わない)もつけてあります。授業と並行して進める事によりさらに学習効果がアップします。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で確率を得点源としたい生徒

東進の授業を体験する