2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
大阪大学 経済学部

中村葵さん

東進衛星予備校小倉平和通校

出身校: 小倉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

学校での勉強、部活との両立を無理なく続けられた

私は高校入学前の春休みに東進衛星予備校に通い始めました。高校入学とともにバレー部に入部した私にとって、東進のように時間を問わず授業が受けられるシステムがとても役に立ちました。

一年、二年の時には東進に来る日と自宅で学習する日を分けることで、学校での勉強、部活との両立を無理なく続けられました。また、向上得点によって努力が目に見える形になるのも続いた理由だと思います。二年の春休みには全国のランキングに入れたことが受験勉強を続けるにあたって大きな自信になりました。

加えて、担任助手の先生方の存在も大きかったです。進路についての相談や、受験勉強の実体験、大学生活の話など、年齢が近い分気軽に聞くことができて、たくさん支えていただきました。

受験勉強を通して私がおすすめしたい講座は「英文読解の精髄」です。二年の秋に初めて受講したときは、正直難しすぎて後悔したのですが、知らない単語を類推しながら内容をつかむ力がつき、二次レベルの長文に早めに慣れることができました。また、センターの対策時期には二次英語の感覚を鈍らせないためにこのテキストを使って和訳の練習をしていました。巻末に詳しい解説がついていて、復習も効率的に行えました。特に二次の長文のレベルが高い旧帝大などを目標としている人にはおすすめです。

私の夢は、都市開発を経済面で支え、循環型社会の形成を進めることです。総合大学に進学するので専門以外の知識も幅広く身につけられるように、大学生活も頑張っていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多く実戦慣れできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立ができそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人の頑張りが刺激になった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分で考える力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学について調べること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスでの体験講義

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界に挑戦すること

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

都市開発に関わり、循環型社会の形成を進める

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


【 確認テスト 】


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解の精髄 -下線部訳から長文読解への旅路- 】
二次レベルの長文に慣れる。

友達にシェアする