2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 基幹理工学部

川尻俊輔くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

問題を解く力を最もつけることができる講座

僕が東進ハイスクールに入学したのは、高校3年の4月でした。それまで僕は学校の定期テストの勉強しかしてこなかったために、学校の成績は良かったですが、模試の成績は決して良いとはいえるものではありませんでした。そのことを東進に入ってすぐに受けさせられたセンター試験本番レベル模試で思い知らされ、「勉強しなければいけない」という焦りから、勉強漬けの日々が始まりました。

東進のおすすめは過去問演習講座です。志望大学が上位校であるほどこの講座の価値は上がると思います。特に国語に関しては過去問を読んでもあまりよくわからないことも、この講座の授業をしっかり聞くことで、完全に理解できる事が多々ありました。また、数学に関しては、普通の解き方だけでなくいろいろな解き方を教えてくれるため、一つの問題から得ることができる知識がこの講座を取ることで確実に増えるし、別解を検討することで多方面から一つの問題を見つめることになるため、初見の問題に対して恐れることなく効率よくかつ正確に解を導き出す能力が身に付きます。つまりこの講座は第一志望合格へ大きく前進することができるだけでなく、問題を解く力を最もつけることができる講座だという事です。だから僕はこの講座をおススメします。

僕はサッカー部を東進に入る前に辞めました。その選択はいまだに正解だったのかどうかを判断することはできないのですが、その選択をした者として思うことはもう少し全力でサッカーをできることが当たり前のことではないということを考える必要があったという事です。しかし後悔はしていません。

僕の受験勉強に対してやれることは全部やったと思います。東進で学んだことを無駄にしないためにも、これからの大学生活を充実したものにしたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないことをやさしくおしえてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試のたびに行う面談。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

少し難しいのがいい点。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が誰も入っていなかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テスト。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力、忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

顔を洗う

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

夢がなかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったが楽しかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

温暖化を解決したい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-微分編- 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


友達にシェアする

 

受験数学特別講義-微分編-

微分を集中学習し、入試の得点源にしよう!

河合正人 先生

数Ⅲ微分の典型問題から厳選した30項目を例題と演習を通じて学習していきます。極限と幾何・微分の融合、はさみうちの原理、平均値の定理など基本公式や問題について一通り身に付けた生徒が対象です。『受験数学Ⅲ(応用)』の後に受講することで、数Ⅲ(微分)分野の理解をさらに深めることができます。本気で数学Ⅲを極めたい生徒、大学進学後も興味を持って数学に取り組みたい生徒は特にお勧めです。『受験数学特別講義-積分編-』とセットで受講し数学Ⅲを確実な得点源にしましょう。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で微分を得点源としたい生徒

東進の授業を体験する