2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 工学部

伊藤崚太くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: サッカー部 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

一つ一つのことをメリハリをつけてやっていく

僕は東進に1年生の11月に入学しました。その頃から理系ということは決めておりましたので、数学と英語の講座を取っていました。そこから部活を続けながらほぼ毎日東進に通いました。そして、3年生の8月に部活動を引退して、毎日懸命に勉強をしました。

このような流れで高校生活を過ごしてきましたが、振り返ってみると、3年生にあがるまでは、全然勉強をしていなかったなと思います。また、3年生にあがった後も部活を引退する8月までは、特に受講をするだけになってしまっていて身になっていなかったなと思います。と考えると受験で合格するためには最後の半年が非常に重要であると実感します。僕自身、8月に部活を引退した後は毎日死に物狂いで勉強をしました。物理化学をほとんど1から始めました。ですが10月になると自分の得点源は物理と化学になっていました。僕は毎日毎日物理と化学を受講し演習しを繰り返していき、東進模試で2ヶ月で約2倍の成績を出すこともできました。しかし、このような成績は誰でもただ勉強すればいいとは思いません。僕は東進の受講を受けていく中で、物理や化学の楽しさを見出して、気づいたら好きになっていました。よく、日本史などでは、いくら勉強しても好きな人には勝てないと耳にしますが、他の科目においてもそのとおりだなと実感しました。

ちなみに僕が東進に入って最も良かったと思うところがここにあります。物理化学の講師の方々からは感謝しきれないほどたくさんのその世界のすばらしさを教わりました。僕の合格の起源はそこにあると確信しています。また、数学と英語については自分の勉強態度に失敗したなと思いました。英語は覚えようとせずに見るだけ受講になってしまっていたために、文法、構文といったものがほとんど身についていませんでした。そのせいで、センター試験前に一番手を焼いたことを今でも覚えています。また数学でも、見るだけ受講となってしまったのでセンター試験のレベルを超えた瞬間にまったく歯が立たない状態となってしまいました。そんな感じでセンター試験が終わってしまい、いよいよやばいと気がついたときに僕のやったことが本番の成功につながりました。

まず、僕は一つの参考書を隅々まで読んでその参考書に出ている典型問題の解法を覚えようと努力しました。そうするといろいろな過去問をやっていると、どこかで見たことがあるという問題が多くありました。また、知っている解法を発展させて解くことも少しずつできるようになりました。そうすると、次第に数学が解けるということに気づき、最終的には数学で点数を稼げるようになっていきました。このような感じで数学、物理、化学、ができるようになったおかげで、無事合格することができました。

後輩の皆さんには、私の2年生時代のようななんとなく受講をして後悔をして欲しくないと思います。受講は絶対に集中してやる、理解して予習復習をしっかりやるとしていれば、気づいた頃にはしっかり頭の中にやってきたことが入っていると思います。僕は、今後はこの最大の反省を生かして一つ一つのことをメリハリをつけてやっていきたいと思います。そして、将来は世の中に出回る有能な機械製品を発明したいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒にスケジュールを立ててくださったり、喝を入れてくれて助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に疲れたときや、良い結果が出ずに落ち込んでいたときに励ましてくださり勇気を貰いました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本当の自分の数学力がわかります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

主な理由は部活動をやりながらも自分のタイミングで勉強がしやすいからです。また、高速マスター基礎力養成講座も魅力的で大きな理由の一つです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私大のよくない結果は落ち込んだが、次第に時間がたてば楽になりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強系ユーチューバーを見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことがやれるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

偉大な発明家になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、熟語、文法を身に付けられる。

高速学習
受講が早く進む。

東進模試
2ヶ月ごとで成績の変化がすぐわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一先生から、物理のすばらしさ・面白さを教わることができ、世界を見る目が変わります。

【 スタンダード化学 有機化学 】
橋爪先生は、丁寧でわかりやすいため、わからなくて戻ってきたときには必ず理解できます。

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
村瀬先生は地理を楽しく教えてくださり、理系ながら地理の勉強がしたくなるくらい好きになれます。

友達にシェアする