2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京大学 理科一類

劉涵歴くん

東進衛星予備校北浦和校

出身校: さいたま市立浦和高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

常に本質的な勉強をすること

私は高2の6月から東進衛星予備校に通い始めました。受験を突破するために、常に本当の実力をつけることを意識して取り組んできました。合格ラインぎりぎりより高めの実力を持っていれば、本番で多少ミスをしても受かります。実際、本番では少し失敗したところがありましたが、受かることが出来ました。

受験において意識しなければならないことは、受験においては実力が数値化されることだと思います。実力は数値化できるはずがないのです。だから点数が伸び悩んでいるなどのことで大きく頭を悩ます必要はないです。本当の実力というものは、自分をなるべく客観的に分析して、言語化・数値化できない何かとしてなんとなく把握するしかないのです。しかし、点数が出なければ合格ができないということも頭に入れておかなくてはなりません。受験はあくまでも通過点です。点数を上げることに集中するのでなく、実力を上げてそれをある程度点数に反映させるという自然な方法を取るべきだと思います。僕は、常に本質的な勉強をすることを心がけました。

東進の講座の中で、最も時間と労力を割いて受講したのがハイレベル物理です。この講座によって自然科学のものの考え方が身に付き、物理だけでなく文系科目を含めたその他すべての科目に良い影響が与えられたと思います。また、現代文記述・論述トレーニングでは現代文で必要とされる言語情報を論理的に整理する力だけでなく、それをどう表現するかも理解することが出来ました。

最後に、繰り返しになりますが、常に考え、本質的な勉強を心がけ、受験を突破してほしいと思います。頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多く、東大型の問題に慣れられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分に合った授業を選べる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学の点数が最後まで揺れていた。実力はついていると思っていたので、他教科でカバーできる以上、大して気にしなかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


東進模試


【 過去問演習講座 センター対策 】


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理の概念が正確に理解できる。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
論理整理力、答案作成力が身に付く。

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
実際に答案を作成する経験が得られるのと、解説授業によりさらなる実力向上が図れる。

友達にシェアする

 

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

林修 先生

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

東進の授業を体験する