2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
京都大学 工学部

熊谷慧大くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 京都市立西京高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 水泳

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分が信じた方法を信じ切り、やり抜く力

志望校合格の道筋は決して容易なものではありませんでした。僕は水泳部でシーズン中はほぼ毎日部活がありました。また入学した当初の学力は京都大学に必要な学力とは程遠いものでした。このままではいけないと思い、部活の先輩が毎日通っており、学校から家への帰り道にあった東進に足を踏み入れることにしました。体験授業では自分がいかに勉強が足りてないかと実感すると同時に、学校の授業とは一味違う授業に心惹かれました。それから僕は東進の講座を利用し、自分なりにどうすれば学力を向上させることができるのか考えながら勉強しました。

まず、夜は部活後で疲れて寝てしまうことが多かったので、朝方に切り替え、放課後はなるべく東進に行き、家に帰れば寝るだけにしてました。母親にわざわざ朝早く起きてお弁当を作ってもらい朝から学校に行き自習しました。

しかし、自分の学力はすぐには伸びませんでした。特に二年の間はほとんど学力は伸びず、精神的に辛い日々が続きました。しかし、家族や友人、先生、東進の方々に励まされ、自分には絶対できると半ば強引に思い込み自分が正しいと思う勉強を貫きました。その結果三年の前半から成績は徐々に伸び始め、秋の大学別模試では早期から取り組んでいた過去問演習講座のおかげでB判定をとることができました。

本番では不思議と緊張も焦りもほとんど生まれませんでした。2020年の京都大学の本試験では例年に比べて大幅に難化していました。しかし過去問演習講座を通して過去問にかなり取り組んでいたので、この難易度では周りもできないだろうと確信を持つことができ、落ち着いて自分が解ける問題を解くことができました。

今僕が思う受験に合格するために必要だと思うことは自分が信じた方法を信じ切り、やり抜く力だと思います。時には先生や東進の方々のアドバイスを聞きながら修正を加えつつも、自分の根本は変えずにやり抜く、これが大切だと思います。

後輩の皆さんはここから一年間非常に濃い一年を過ごすことになると思います。その一瞬一瞬を大切に皆さんの第一志望をかちとってほしいと心から願っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

距離が近く話しやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強だけでなく、大学の話など聞けてモチベーションが向上した。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり自分に何が足りないのか知れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家への帰り道にあり、先輩が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

校舎の友達と友好を深めることができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

すぐに逃げ出さない精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分を信じた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とはなすこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

関西にある一番賢い学校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

多くのことを学ぶことができた大切な経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

住環境を改善することで人の役に立っていきたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
京大の合格に必要な学力を採点してもらえることで具体的に知ることができる。

【 ハイレベル物理 力学 】
物理を根本から理解できた

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
物理の奥深さをしることができた

友達にシェアする