2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 農学部

山田剛史くん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 穎明館高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 生物部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

夢を実現するのは気持ちがいい

僕が東進に入学したのは高1の冬でした。全国統一高校生テストでもらった体験授業の招待状がきっかけです。このとき受けたのは古文の授業ですが、その濃密さに衝撃を受けました。東進は家から近く、勉強するための環境が整っていたので、体験を終えてすぐに入学しました。

2か月ごとにあるセンター試験本番レベル模試をペースメーカーに、「次の模試では何点とる」といった具体的な計画を立て、それを達成するようにしました。映像による授業なので自分にあった計画を立てられたことは良かったです。時に計画が狂い、挫折を経験することもありましたが、着実に学力を伸ばすことができたと思います。

特に役に立ったのが過去問演習講座でした。答案を提出すると採点してくれます。これによって目標点に対する自分の立ち位置を正確に知ることができました。解説授業を見ることもできるため、自分の知識の穴を見つけ、埋めることができました。

僕の夢は農業を通して生物と向き合った研究をするということであり、東北大はそれを実現することに最適だと感じていました。そのため僕には、なんとしてでも現役で東北大に合格したい、つまりチャンスは一度しかないというプレッシャーがありました。しかし入試の直前には、これだけ準備したのだから受かって当然、と落ち着いた心持ちでいることができました。これは、センター模試と過去問演習講座で自分の実力を把握していたからです。僕は一度も志望校を下げませんでした。夢を実現するというのは気持ちのいいものです。皆さんの健闘を祈ります。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、勉強するための環境が整っていたから。濃密な授業を、自分のペースで受講することができたから。センター模試で具体的な目標を決めることができたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

猛勉強してもすぐに成績が伸びるわけではありません。最低3か月は辛抱する必要があります。決してあきらめないでください。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東北地方は農業が盛んというイメージと、ちょうど農学部のキャンパスが新しくなっていたこと、また、THE世界大学ランキングで上位だったので興味がわいた。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


東進模試


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
テレビで有名な林先生の授業です。センター現代文を理論的に解くことができるようになり、苦手意識がなくなりました。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

出口汪 先生

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

東進の授業を体験する