2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 農学部

甲田光希くん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: サッカー部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験勉強にはフライングも裏技もない

僕は部活動や体育祭などに積極的に参加していたため、十分に学習時間が確保できたのは9月の中旬からでした。残り時間の少ない中で、担任助手の方との週一回の個人面談、過去問演習講座 センター対策が僕を志望校合格にぐっと近づけてくれました。

大学の問題にはそれぞれ特徴があるので、早い段階から過去問に取り組み、問題に慣れておくと、ライバルに差をつけることができると思います。

また、定期的にある東進模試は、現在の自分の立ち位置を知り、今後の勉強の計画を立てるものなので、判定などに一喜一憂しないようにしてください。

僕は受講を終わらせることが最後までできませんでしたが、8月中までに終わらせておくと、後々すごく楽だったなと感じています。12月まで受講を残していると、過去問演習に時間を使えなくなり焦ってしまいます。遅くとも8月中に受講は終わらせると良いと思います。

成績が伸びない時期や、やる気の出ない時期は必ず訪れます。そういう時は仲間と少し運動したり、話したりしてモチベーションを保っていました。また先生や担任助手の方に相談したりして励ましてもらっていました。みなさんも一人で考え込んだり、悩んだりせずに周りの人に力を貸してもらってください。

受験勉強にフライングはありません。早く始めた分だけ、周りに差をつけられます。また、受験勉強に裏技はありません。一つ一つ目の前の課題に取り組むことが一番の合格への近道です。

僕も大学で新たなことを学び、挑戦し、夢に向かって歩んでいきたいと思います。みなさんの志望校合格を心から応援しています。最後までお読みいただきありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを上げていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校のことなども相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績をしっかり見て、今後の学習の計画を立ててください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が勧めてくれた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いで励ましあったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間が増え、互いに高めあい、勉強にも身が入った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

正攻法に戻り、基礎を確認しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

はっきり言って、浪人したくないの一心でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元の旧帝大だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦いでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
実際に出題された問題を解くことで、問題に慣れ、時間配分なども決めることができたから。

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めが最短で行えるから。

東進模試
自分の現在の立ち位置を知ることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
受講をして、音読をすることで、英語の文章を読む力が確実につくから。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
予習、復習をし、解説を聞くことで数学力が一気に上がったから。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
橋爪先生の授業は丁寧で分かりやすく、化学が好きになったから。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する