2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 先進理工学部

三好悠太くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 早稲田高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 地学部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

計画を立てて妥協せずに努力する事の重要性を認識できた

僕は、高2で東進に入りました。初めのうちは、高速マスター基礎力養成講座で基礎を身に着けました。高速マスターに関しては、英語と数学を特に薦めます。入った当初はあまり英単語を覚えていませんでしたが、高速マスターを使う事で、効率的に覚えることが出来ました。また、熟語の単元などもあるので、自分に足りないと思う単元に挑戦すると良いと思います。数学は、ⅠAⅡBⅢの単元を使用しました。これで、数学の基礎はしっかり身についたと思います。

授業に関しては、とにかく計画的に進めてください。あれもこれもといって授業を取りすぎてしまうと、終わらない可能性があります。是非、担任助手の方としっかりと話し合ってください。個人的には、センター国語の授業は、解き方を身に着けるうえでとても役に立ちました。また、化学の理論、無機、有機の授業も役に立ったと思います。入る以前は化学は苦手科目でした。でも、わかりやすい解説のおかげで、化学が得意科目になったと思っています。東進は一つの科目に様々な授業があり、迷ってしまうと思いますが、体験受講をして、自分に合う授業を見つけてください。

また、答案練習講座もお薦めします。知識が身についたとしても、採点官に伝わるように解答を書かなければいけません。この講座で、自分の考えを文章で表せるようになると思います。

そして、東進はセンター試験本番レベル模試などの模試がたくさんあります。こまめに受けることで、自分があとどのくらいで志望校にたどり着けるかを知ることが出来るし、本番にも焦らずに臨めます。僕は、センター模試を本番のつもりで受けたので、本番でも落ち着いて自分の実力を発揮できました。

この1年半ほどで、計画を立てて妥協せずに努力する事の重要性を認識できたので、東進に入ってよかったと思っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

フレンドリーに話しかけてくださいました。模試の結果に対してアドバイスしてくれたり、大学生にしかわからない大学の情報を教えてくれたりしました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

フレンドリーに話しかけてくださいました。模試の結果に対してアドバイスしてくれたり、大学生にしかわからない大学の情報を教えてくれたりしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1年に何回もあるので、全部受けましょう。自分の伸び率を実感できます。もちろん復習もしてください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で、自分の好きな時に受講できるのが魅力的だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのメンバーと数学の問題を解いたり、ときには勉強以外の話もしました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活では研究のようなことをしていました。そのおかげで、根気強さや集中力が身についたと感じています。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

数学の体験授業で、数学だけでなく、大学受験について詳しく教えて下さいました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏休みは一日中勉強でかなり大変でしたが、勉強した分自分の自信につながると信じて何とか乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入学してからの生活を想像して、やる気を高めました。また、疲れたときは音楽を聴いて息抜きをしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

化学という分野を設備の整ったこの大学で学びたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

計画の大切さを認識させてくれたもの。また、進学する上での自信をつけてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ分野は詳しく決めていませんが、人がより快適に生活できるような研究をしたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語の単元では、補足情報や類義語、対義語も載っていて、ためになります。

東進模試
1年でセンター形式の模試を何度も受けられます。

実力講師陣
体験受講で、自分に合った先生を見つけてください。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
話は分かりやすく、悪いところなしです。

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
センターの解き方がよく理解できます。

【 ハイレベル物理 力学 】
物理学を、かなり深く理解できると思います。ただ、非常に難しいので、頑張ってください。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

出口汪 先生

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

東進の授業を体験する