2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 工学部

森登志樹くん

東進衛星予備校福岡姪浜北口校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

モチベーションを上げるきっかけは自分の不合格した姿

僕が東進に入学したきっかけは高校受験で第一志望校に落ちたことです。友達は皆合格したのに自分だけ不合格。その状況がとても悔しくて、「大学では絶対に合格してやる!」と意気込んでいました。そんな時に東進の映像による授業のスタイルに惹かれて入学しました。

実際に大学受験を終えて感じたことは3点あります。1つ目は三年生の夏休みを制する者が受験を制すということです。当時は冗談めかして友達と言い合ってましたが、今考えるとまさにその通りだったなと痛感します。僕が志望校に合格できたのも、夏休み期間中にセンター過去問演習で10年分終わらせることができたことが大きな要因だと思います。

2つ目は時間配分を意識することです。受験において難問や解くのに時間がかかる問題に時間をかけすぎてしまい、確実に解ける問題を落とすことが一番もったいないミスだと思います。しかし、試験本番に問題を飛ばすことは多少勇気がいることでもあります。だから、時間配分を意識して演習を行うことはとても大切だと思います。実際に僕は解答時間と見直す時間を全て分単位に分けてし続けたことで、試験本番も焦らず問題を解くことができました。

3つ目はモチベーションについてです。自分の将来像について明確な指針を持っている受験期は少数だと思います。僕も将来の夢は特になく、なんとなく志望校を選んでいました。そのため、勉強へのモチベーションは上がらず、テレビや動画を見まくっていた時期もありました。そんな中で、自分のモチベーションを上げるきっかけとなったのは自分の不合格した姿を思い浮かべることでした。合格に歓喜する友達の横で暗い表情で顔を落とす自分。そんな風には決してなりたくないという強い気持ちが僕のモチベーションを支えてくれました。

最後まで受験を乗り切れたのもこの強い気持ちのお陰です。これから受験する皆さんは長く厳しい受験期を不安とともに過ごしていくことだろうと思います。努力した人が必ず報われるわけではないけれど、皆さんの目標へ近づいていることは間違いありません。自分の目標を叶えるために一日を大切にして頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業というスタイルが自分に合っていると思ったから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】


【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-基本編- 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

出口汪 先生

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

東進の授業を体験する