2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 商学部

斉木文哉くん

東進ハイスクール吉祥寺校

出身校: 石神井高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

苦手と向き合って、自分の足りないこと、その勉強法が正しいのかをちゃんと考える

自分は高校二年生の夏が終わるころに入りました。7月に部活が終わった時、受講はたくさん残っており、そっからが自分の受験のスタートでした。

一日に4~5の受講をして復習をしました。社会の復習に関しては書いて覚えるより、音読して覚えるほうが効率が良いことを知り始め、苦手だった日本史のテキストを毎日のように音読していました。夏休みは日本史一色でした。

夏が終わるころには東進の特徴の一つであるグループ・ミーティングの仲間とも仲良くなり、志望校を言い合い刺激を受け、また与えられる関係になりました。

模試の成績も上がり、冬の最後の模試では過去最高も出すことができました。センター本番では、思うような結果が出せませんでしたが、そんなときに一喝してくれた担任、担任助手の先生には救われました。あの時、もう一度自分の苦手と向き合うことができたことが最後の最後に自分に自信を持たせてくれたと思います。

受験を振り返り思ったことは当たり前のことなのですが苦手と向き合って、自分の足りないこと、その勉強法が正しいのかをちゃんと考えること。勉強時間も大切だけど、それよりも質だと何よりも思いました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で鼓舞され勉強にやる気が出る

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に話しかけられる存在で精神面で救われた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試はできなかったところを復習して、点数はあまり関係ないから気にしない

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩の合格がきっかけ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの勉強状況を知れて焦ったり、逆に自分のほうができたとも思えた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活では一つの事をやり続けることの大変さを知ったそれが活きたのだと思う

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センターの後やる気がなくなった担任助手に喝を入れてもらって助かった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分を想像すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこいいと感じたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との葛藤の期間

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】


高速学習


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
とにかく時系列ごとにまとめられたノートは覚えやすく、復習しやすい

【 上位・中堅大 英文読解-空所補充・下線部言い換え- 】
解説を聞いて、雑談を聞いて現代文という科目に興味がわいた

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅱ) 】
文化史はまとめられるとすごく覚えやすく、逆にまとめられないとむずかしくか感じてしまうかもしれない

友達にシェアする