2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
横浜国立大学 理工学部

山田晃雅くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 並木中等教育学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

目標を早い段階で決定したことが合格の一番大きな要因

僕が東進に入ったのは高校二年の夏休みでした。当時は全く勉強をしていなくて定期テストはほぼ全教科赤点、高校の単位修得すらもぎりぎりの状態でした。さすがに自分でもこのままだと大学に行けないと感じ、勉強を始めることを決意しました。しかし、それまでに勉強をしていなかったため勉強の習慣がなく、何をやるべきか分からなかったため東進に頼ることにしました。

東進に入ってよかったのは強制的に勉強できる環境があることと抜けている分野の学習ができたことです。そして一番大きな利点は目標設定をさせられるということです。目標を早い段階で決定したことは僕の合格の一番大きな要因だったと思います。目標を定めることで自分とそこまでの距離を知ることができ、モチベーションにつながります。模試の結果を見るたびに自分が目標に近づいていると実感できて勉強が楽しくなりました。東進では毎月模試が開催されるので自分の伸びをすぐに実感できたり苦手なところが分かったりするところも利点の一つだと思いました。

受験生活は決して楽なものではありませんでした。成績が思うように伸びないことも推薦組を羨ましく思うこともありました。僕は辛い時は休んでもいいと思います。学校や東進で友達と話したり担任助手の先生と話したりして息抜きをすることも勉強をしていくうえで重要なことだと一年を通して感じました。

受験は団体戦です。学校や東進など周りの人と支えあって勝ち取った合格だと思っています。これから本格的に受験生になる人たちは周りの人への感謝の気持ちを忘れずに最後まで頑張ってほしいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

つらい時に励ましてくれてやる気が出ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

つらい時に励ましてくれてやる気が出ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手な分野が分かって効率よく復習することが出来るところがいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人や兄が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自宅受講をすることで部活と両立していました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

センター出陣式に出席して緊張がほぐれました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みが一番つらかったです。基礎に立ち返ることで徐々に成績が伸びて乗り越えることが出来ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に行きたいという気持ち。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学に行っても東進で学んだことを活かしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がとても分かりやすかったから。

実力講師陣
授業がとても分かりやすく実力が付いたから。

東進模試
苦手分野と成長したところが明確にわかるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 横浜国立大学(経済・理工学部)  】
10年分も解けます。

【 スタンダード化学 有機化学 】
分かりやすいです。

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
模試でなら九割取れます。

友達にシェアする