2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 工学部

奥原景太くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 水泳部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

一番大切なのは「この大学で学びたい!」という強い気持ち

受験において一番僕に味方してくれたのはモチベーションです。これさえあればどんな努力だってすることができますし、つらいことだって何とか耐えられます。

僕が受験に真剣に向き合い始めたのは高三の夏のお盆あたりからです。それまでは将来のことなどあまり考えておらず、行ける大学に行ければよい、そんな風に考えてました。高3になってからも勉強しない日の方が多かったくらいです。しかし、父親の強い勧めを受け、半ば強制的にオープンキャンパスに行くことになりました。高三の夏にオープンキャンパス?と思われるかもしれませんが自分の中ではこれがこれまでの半年間をひっくり返すことになりました。僕が行ったのは九州大学と、3つのとある国立大学ですが、九大はもう他の大学の比較にならないほど行きたいと思いました(他の大学に失礼かもしれませんが)。教員、学生さんたちは気さくに話しかけてきて、大学の研究や周辺のおすすめ観光地を楽しそうに語ってくれましたし、九大の設備はすべて新しく学ぶ環境も恵まれていました。また、僕が学びたい航空系の学科があったのも志望のきっかけとなりました。

僕が塾に入ろうと思ったのはそのオープンキャンパスから帰る新幹線の中です。今の成績では絶対合格は無理だ、自分を追い込める環境に身を置かなければ、そう思ったのです。いくつかの塾を検討したのですが、東進を選ぶきっかけとなったのは志田先生の受験数学の講座です。訳も分からないまま使っていた公式、定理を本質を理解したうえで使う術がとても分かりやすく解説されていましたし、何よりこの講座で理解した本質を使って数学を解くことがとても面白かったです。

東進を選んだのは講座の質の高さだった訳ですが、入ってみると他にもいろいろな側面で僕の受験の助けになることがありました。一つは集中できる学習環境です。僕は一人で自宅で勉強していてもすぐに気が散り、集中できない人でした。東進では真剣に勉強している人と同じ空間で勉強することになりますので自分も良い危機感を持って集中して勉強することが出来ました。

もう一つは担任助手の方々が僕の努力を認めて下さり、応援してくれることです。学習相談も積極的にしていただきましたし、人に応援されることって、思ってる以上に活力になります。

最後に、勉強法というか、一つだけ学習で僕が心掛けていたことを挙げると「まだ間に合う」ということです。受験勉強をする上で、どうやったら成績が伸びるかを考え、必要だな、と思うことは貪欲に試していくことです。例えば僕は英語の語彙力のなさに気づき、二次試験一週間前に使ってなかった単語帳を始めましたが、そこで新たに覚えた単語が二次試験でしっかり出ました(笑)「まだ間に合う」と思って自分に合った勉強法を是非研究してみてください。

繰り返しますが、受験で一番大切なのは「この大学で学びたい!」という強い気持ちだと思います。辛いこともありますが、受験頑張ってください、応援してます!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試前にお守りを買って来てくれた本番でも支えになりました。よくお菓子をいただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

九大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

素早い返却

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志田先生の受験数学

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分に必要な努力のベクトルの方向を定める力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私大入試で落ちた後、友人や担任助手の方と励まし合った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

オープンキャンパスに行ったこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学の建物がかっこよかった。人が温かかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


学力POS


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】


【 受験数学Ⅲ(難関) 】


友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

志田晶 先生

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの典型的な問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で難関私大・難関国公立大理系学部合格を目指す生徒

東進の授業を体験する