2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立命館大学 産業社会学部

西澤大和くん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

授業を受けるのが楽しみになっていった

僕は高校二年生まで勉強を真面目にしておらず、部活が終わって家に帰るとご飯を食べて寝るだけの生活をしていました。しかし成績がだんだん落ちていって焦りはじめ、高校三年生を目前にひかえた高校二年生の3月に東進に入りました。

入学の際、最初に毎日登校、毎日受講と担任助手の方に説明されたことが衝撃で、今でも印象に残っています。今まで堕落した生活を送っていた自分には絶対に無理だと思いました。ところがいざ授業を受けてみると、どの先生も面白く、説明も上手なのでどんどん引き込まれていき、授業を受けるのが楽しみになっていきました。

特に日本史の授業は、今まで日本史をただ暗記するものだと思っていた僕の意識を180度変えてくれました。二年生の頃は模試で偏差値40台すら取っていた日本史で、最終的にセンター試験では9割を超えることができました。夏から始まったセンター試験対策では、10年分を集中して解き続けることで、出題形式や問われやすいポイントを熟知し、苦手な分野を大問分野別演習で補うという、これ以上ないやり方で徹底した対策をすることができました。

学校がなくだらけそうだな、と心配していた夏休みですが、毎日同じ時間の電車で登校し、同じ時間の電車で帰ることで、規則正しく、充実した勉強をすることができました。友だちや担任助手の方の存在も、僕を支えてくれました。東進はブースで一人で勉強するので、時折一緒に昼ご飯を食べたり雑談したりすることで、メリハリがつき、より勉強に集中することができました。今後の人生にこの一年間の経験を生かしたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友だちと一緒に入ったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友だち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこよかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

山あり谷あり

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本古代史研究者

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


友達にシェアする