2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 理学部

須本流清くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 数学研究愛好会

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

高校受験の後悔から決意

中学三年の受験期、僕は福岡高校というところを受験しました。結果は不合格。勉強し足りなかった、と少し後悔をしつつ私立高校に入学、これが僕にとって初めての挫折となりました。それと同時に、高校受験はだめだったけど、大学受験には必ず成功してみせるという強い決意を固めました。

入学後、同じく公立高校入試に失敗した人たちと強い決意をもって勉強、のつもりだったのですが、僕の同級生たちはなかなか愉快で個性の強い人で(もちろん自分も含め)一、二年の時は正直言って結構遊んだ記憶があります。おかげで二年の時のセンター本番レベル模試ではほとんどE判定、同日受験も約520/900と目標の6割(540/900)に届かず、受かるかかなり怪しいラインでした。これにはさすがに危機感をおぼえ、本格的に受験勉強をスタートをしました。具体的には、一、二年のころ、僕は東進に週4、5登校でしたが、これを三年の序盤あたりから週6、7登校にすることで勉強の絶対量を増やしました。

次に、僕は苦手分野の勉強方法を大きく変えました。僕は英語、物理が苦手で、特に物理には嫌悪感さえ感じるほどでした。当時(高3の始め)は英語をいつもフィーリングで読んでいて、「こんな感じがする」程度の根拠で解いていて、なぜ正解して、なぜ間違えているのかすらもよく分かっていない状態だったので、文法、単語の暗記などで英語の基礎を強化し直すことでこれを改善していきました。物理も当時は何となくで立式していて、公式の意味すら完全には掴めていなかったので、公式の導出が載っている参考書、教科書を読み込むことで改善していきました。教科書を読んで勉強したと聞くと、「そんなんで勉強出来るの?」とか「効率悪くないの?」とか言われそうですが、教科書は、勉強が効率よく出来る優れものだと思います。

苦手分野に限らず、得意な科目でも読み返すと必ず知らなかったことがいくつか発見できるので、何をやればいいのか分からなくなっている人は、まず教科書を熟読するのがおすすめです。二学期、三学期はセンターと九大の過去問に明け暮れていました。この時期、どちらに比重を置くかはそれぞれだと思いますが、僕は二次の方が選択肢という縛りがなく得意だったので、センター重視の勉強(形式慣れ)をしました。結果、センター試験本番では自分の中での最低ラインを超えることができました。

最後は二次について。二次でも英語と物理が課題だったのですが、今までの対策も虚しく物理にはあまり期待できそうになかったので、得意な化学に多く時間を割くなどの工夫をした結果、なんとか九州大学理学部数学科に合格することができました。実は、私立大学も全勝だったので僕としては大満足な大学受験となりました。

これからは忙しくなると思うけど、自分の本当にやりたいことをゆっくり探そうと思います。ここまでこれたのは学校の先生方、東進香椎駅前校の担任助手の方々、送迎や弁当作りなど影でも表でもいつも様々なサポートをしてくれた母のおかげです。ほんとに感謝しています。ありがとうございました。新たに受験生となる人たちも、これからの一年辛いことがきっとあると思いますが、諦めず頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「二次重視の大学だから、二次が得意な君なら大丈夫」と激励されたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

九大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習がとにかく大事。A判定で復習しないよりE判定で復習する方が模試の使い方としては有意義。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校からの勧め

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活も勉強みたいなものだった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分の学力の現在位置が分かるので、いい緊張感が持てる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学生のころから九大への強い憧れがあった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が持つ有益な情報を他社に伝えていけるような人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
先生の解説が非常に聡明かつ論理的で、理論的に物質の反応の意味が理解できる。

【 スタンダード化学 有機化学 】


【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
同じ問題の答案を何度でも添削してくれる。自分の成長が点数の伸び幅と直結するから、やる気も出る。

友達にシェアする