2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 先進理工学部

福富一真くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 所沢北高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 物理部・化学部

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

学ぶことの楽しさを知った

僕が東進に入学したのは高校2年生の冬です。漠然と受験勉強をしなければならないと感じたからです。東進を選んだ理由は、家から通えるところにあったことと、映像による授業なので自分のペースで勉強をすすめられると思ったからです。もともと勉強が不得意でないと思っていたけれど、センター同日体験受験をして自分の実力不足を痛感しました。そのおかげでライバルとの差を埋めるためにたくさん勉強すべきだとに認識しました。

そこではじめは、高速マスター基礎力養成講座を短期集中してやることで基本を身に着けました。2年生の3学期から3年の1学期にかけて教科書レベルから入試基礎レベルの受講をして基礎を固めました。夏休みはセンター勉強を集中して行いました。そのおかげで、東進のセンター模試で割と高い点数を取れたのでそれが自信につながりました。2学期からはハイレベルな講座の受講を中心に行いました。それと並行して志望校の過去問を始めました。自分の実力の低さがわかったので気を緩めずに勉強できました。部活動が11月まで続いたのでやや大変なところがありましたが、少ない時間を有効に使いました。

受験勉強を通して学ぶことの楽しさを知りました。知らなかったことを知る、わからなかったことがわかるとまたいろんなことを知りたくなることが大切だと思いました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やさしかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法を教えてくれた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テスト。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

わたかつ先生が面白かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学レベルのことを勉強しようとすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

良い環境で勉強したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大切なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世の中の現象の原理を解明すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基本を定着できる。

実力講師陣
わかりやすい。

東進模試
頻繁にある。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
おもしろい。

【 難関化学PART1 】
完全に理解できる。

友達にシェアする