2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 教育学部

荻原江那さん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

1、2年のときから勉強をする癖がついていた

私は、高校で勉強も部活動も頑張りたいと思い自分のペースで勉強ができる東進に入ることを決めました。部活動のあとに東進で勉強するのは体力的にもきつく、1年から2年にあがるタイミングでやめようと密かに思ったこともあります。しかし、担任助手の方が前向きな言葉をかけて下さったり、褒めて下さったりと精神的に支えてくださったので3年間通うことができました。

東進に通って最も良かったと思ったことは、いざ受験生になったときにあまりきついと思わなかったことです。それは1、2年のときから勉強をする癖がついており、いきなり勉強量が増えたと感じなかったからだと思います。また、東進では前の学年の10月ごろから次の学年の勉強を始めるため余裕があったというのも大きな理由だと思います。

受験生になってからはひたすら過去問演習をして間違えたところを復習することを続けました。初めは時間内に解き終わろうとしても間に合わなかったため、解ける問題をミスせずに解くことだけを意識して取り組みました。10年分を解き終わるころには時間内に自分の最大限の力を出せるようになっていました。学力の向上をすぐに実感することは難しいですが、目の前の課題をひとつひとつこなすことが学力の向上やその先の合格に必ず繋がると今になっては実感しています。

最終的にAO入試で受験したため直接センターの点数が必要だったわけではないですが、毎日東進に通って1時間だけでも勉強をしていた3年間のおかげで志望校に合格できたと思います。今、勉強を頑張っている皆さんが志望校に合格するのを願っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自信がないと相談した際に話を聞いてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講履歴のプリントにメッセージを書いてくださったのがうれしかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番より少し難しい問題が多いため、復習はしっかりするのがいいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動との両立ができると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育現場に携わりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
分からないものを分からないままにしないようになったから。

東進模試
自分の苦手な分野や学力を把握できるから。

過去問演習講座
10年分を解くとこで出題傾向が分かり、点数が上がったと実感しやすかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
面白く、難易度の高い英文の学習ができたから。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
添削が丁寧で解説も分かりやすかったから。

【 入試対策:センター試験対策化学基礎/生物基礎 】
要点が簡潔にまとめられているから。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する