2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 工学部

篠原しおんさん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 香住丘高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

周囲の人たちの支えに感謝し努力し続けよう

受験勉強において大切なことは、自分の生活リズムや勉強方法を確立すること、自分の現状を知ること、周りの人たちを頼ることの3つだと思います。私は、この3つについて振り返りつつ書いていきたいと思います。 

まず一つ目の生活リズムや勉強方法の確立について、私は自分の家では集中して勉強に取り組むことができませんでした。そのため、部活をしていたころはどんなに疲れていても部活の後に必ず東進へ行くようにしていました。東進へ来ると周りの人は皆集中しているから自分も勉強しないと差をつけられると思って集中して勉強に取り組むことができていました。学校の友達がまだ受験を意識していないときから毎日東進に通って大学受験を意識して勉強する習慣を身につけることで学校の友達との差をつけられると思います。部活が終わって放課後の勉強にあてられる時間が増えてからは、学校で勉強して、集中力が切れたら東進へ行くという生活を送っていました。自分に合った勉強方法を見つけることも重要です。受験勉強は勉強時間が長ければ良いといった単純なものではありません。私は暗記することが苦手だったので、公式や語句をただ暗記するのではなく、その導き方や考え方を理解し関連事項を結び付けていくことで暗記する量を最低限に抑えられるようにしていました。化学や地理などどうしても暗記しなくてはならない教科は覚えられていないものを付箋に書いて自分の部屋の壁やトイレの壁、スケジュール帳など目につく場所に貼って、覚えたものからノートに貼っていき受験会場にその付箋ノートをお守りとして持って行きました。 

二つ目の自分の現状を知ることについてです。自分が今、試験でこのくらいの点数が取れて、志望校合格のためにはあと何点必要だ、ということを把握することで優先して取り組むべき課題が明確になります。目標点到達のためにはこの強化のこの単元に重点を置いてやろうと考えると自然と勉強のやる気が出てきます。だから、模試の結果をもらって志望校の判定だけを見て一喜一憂するのではなく、自分の成績としっかり向き合って分析することが大切だと思います。 

三つ目の周りの人を頼ることについてです。受験は団体戦だとよく言われます。学校や塾には三年間一緒に頑張る仲間がいて、つらいときに励まして支えてくれる先生方がいて、温かく見守ってくれる家族がいます。成績が伸びずに悩んでいるとき、受験モードになかなか切り替えられないとき、焦ってしまって何をすれば良いかわからないとき、周りの人を頼ってください。きっと前へ進めるはずです。私はセンター試験で大失敗をした訳ではなかったけれど、自分が目標としていた点数に届かず、自信を失っていました。しかし、私の周囲の人たちの「絶対大丈夫!」という言葉のおかげで自信を取り戻し、二次試験までの約一ヶ月間粘り強く勉強できました。センター試験から二次試験までの約一ヶ月間が人生で一番勉強して、一番きつかったけど、勉強することが楽しくなりました。 

最後に、受験勉強は大変でつらいことも多いと思いますが、周囲の人たちの支えに感謝し、努力し続けてください。頑張り続けることが受験本番の自信へとつながり、志望校合格へと導いてくれると思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

目標点と実力の差を明確にすることができ、自分ができていない部分を視覚化できるところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで受講を進めることができ、学校の授業の先取りができるところが良いなと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強を両立するために、授業の内容はその授業中に完璧にするということを意識していた。陸上をやっていたことで、集中力が身につき、受験勉強に役立ったと思う。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏季合宿に参加して、ほかの学校の人たちは自分以上に勉強しているということを知って、このままではだめだと思い、勉強をさらにがんばるきっかけとなった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が行きたい大学のホームページを見る。志望校に通っている自分を想像する。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
添削をしてもらえて、解説授業がわかりやすかったから。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
様々な出題形式に触れることができ、おもしろかったから。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する