2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 文学部

廣橋功大くん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

部活と並行しながら計画的に学習することができた

僕は約1年前のセンター試験同日体験受験で初めて自分の数学の実力を実感しました。それまで学校の定期考査ではそれなりの点数を取っていたため、センターレベルの数学ⅠA、ⅡB、2つとも思うように取れなかったことに驚き、部活の引退を待たずに東進に入学することを決めました。東進の先生は僕の話を聞いて数学中心の勉強計画を立ててくださり、部活と並行しながら計画的に学習することができました。通い始めてからすぐに結果は出ませんでしたが、徐々に講座の中で自分の弱みがどこにあるのか理解して点数の向上につなげることが出来ました。

そして僕が東進で最も活用したのはセンター試験と九州大学の過去問演習講座です。まずはセンター試験ですが、センター試験は基礎的な内容が多く問われているものの、問題の傾向や時間配分を掴まないと思い通りの点数を取ることはできません。僕はグループ・ミーティングの仲間と競い合いながら過去問を多く解いてセンター試験本番レベル模試まで点数が上がるのを実感しました。

そしてもう1つの九州大学二次過去問演習講座です。これは本当に役に立ちました。一般的に市販の過去問集で行う受験生が多いですが、国語や英語を自分自身で採点するのはほぼ不可能です。東進のこの講座では、採点はもちろんのこと、添削指導・解説授業を受けることができます。特に解説授業は映像で何度でも視聴可能ため、得点のポイントが分かるようになりました。

このように、僕は東進の受講や過去問演習講座を活用して、毎日東進に通い、見事第一志望の九州大学に合格することが出来ました。最後に、第一志望校に合格するには、すぐに努力の結果が現れなくても諦めず、志望校合格を見据えて努力し続けることが大切だと思います。みなさんも、諦めずに頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が紹介してくれたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


過去問演習講座


担任指導


友達にシェアする