2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
信州大学 工学部

杉山温夢くん

東進衛星予備校藤が丘駅南校

出身校: 天白高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

1番画期的な勉強だと感じたのは高速マスター基礎力養成講座、ゲーム感覚でサクサクできた

僕は高校3年生から東進に入りました。入った理由は同じ部活の子が先に入っていたからです。

東進で1番画期的な勉強だと感じたのは英語の高速マスター基礎力養成講座です。理由はゲーム感覚でサクサクできて短時間で何個も単語に触れることができ苦痛に感じなかったこととセンター試験で1問目に出る発音、アクセント問題の学習が同時にできると感じたからです。

また今までにない膨大な量の9科目の勉強をしなくてはならずどう取り組めばわからなかったでしたが東進がつっくてくれた年間プランを信じて迷うことなく勉強に取り組めました。

受験中のモチベーションは自分は恐怖で保ちました。どういうことかというと勉強が嫌だと感じた時には「もし今さぼってセンターが最悪な結果で終わり、行きたくもない大学に行き、周りからもその程度のやつかと思われ、何より決して安くないお金を親が自分のために出してくれたのに不甲斐ない結果で終わってしまったら」と常に考えたら勉強をやるしかありませんでした。

特に国立を目指す人に向けて、受験期は私立が第一希望の人や推薦で第一希望を受かる人など周りの全員が同じ道をいくわけでわないので周りのことが気になり勉強早く終わりたいなどを考えてしまうこともあるかもしれませんが、常に自分の目標は何なのかを自分と会話して自分としっかり向き合ってみてください。自分は受験勉強を通して地理と英語から環境問題をどうにかしたいと考えるようになりました。

大学では科学の研究を進め地球と世界のために活躍できる人間になります。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進模試の見方これからの勉強方法

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問タイム目標の明確化

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の復習に費やす時間を惜しまない深堀学習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達の誘い

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りに負けないように頑張ろうとモチベーションを高く持った

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

責任感協調性

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

恐怖ご褒美

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

平和 持続可能な社会格差縮小

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


【 確認テスト 】


志望校対策特別講座


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
長文になれる

【 スタンダード化学 有機化学 】
化学全体を見通すことができた

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
問題演習を通して要点をわかりやすく学べた

友達にシェアする

 

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

安河内哲也 先生

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

東進の授業を体験する

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する