2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
愛媛大学 医学部

藤田直大くん

東進衛星予備校重信校

出身校: 愛光高等学校

東進入学時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

親身になって励まし相談に乗ってくれたから、投げ出さず最後まで取り組めた

高校1年生の終わりに、英語の成績を伸ばしたいと考えて東進に入学しました。志望校を決め、どの教科を重点的に学習するのがよいのかを見極めて授業を選択しました。学校の帰りには必ず東進へ行くこととし、毎日こつこつと学習する習慣を身に付けました。

高校3年生の春までは、高校での定期テストや実力テスト、校内模試など目の前にあるテストに集中し、狭い範囲を徹底的に詰めて、焦らずに基礎を固めるようにしました。

夏休みは自分の時間を確保できたため、今までのセンター試験本番レベル模試で点の取りづらかった教科を重点的に勉強しました。また、センター試験の過去問10年分を解きました。

9月からは、二次試験を見据えて志望校の過去問10年分を解きました。そして12月のセンター試験前には、センター試験の過去問や大問分野別演習を使って苦手教科でも確実に点が取れるようにしました。大問分野別演習は短い時間で取り組むことができるので、隙間の時間を利用することができてとても便利でした。特に物理は幅広く対応していてお勧めです。学習の際は、センター試験を想定して必ず時間を計るようにしていました。

センター試験が終わり二次試験前には、再度志望校の過去問10年分に取り組みました。完璧に習得するため、復習ノートを作って解答の書き方も練習しました。特に数学と物理の解答は、数式の理解を深めるよう努力しました。また志望校別単元ジャンル演習講座も使って点数の底上げをしました。

この2年間を振り返って、地道に取り組むことの大切さを感じました。限られた時間の中で取り組むには、志望校を決めてそこにたどり着くための短期・長期目標を決めて学習することが必要であると考えます。途中で投げ出すことなく最後まで取り組むことができたのは、重信校の先生や担任助手の方々が、親身になって励まし相談に乗ってくれたからです。本当に東進を選んでよかったと思っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年間の授業の進度の話し合いをしたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みの計画を細かく決めたことで、充実した勉強をすることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

できていない教科が一目で分かるので、苦手克服の第一歩になります。

Q
東進を選んだ理由
A.

高校1年生の終わりに、英語の成績を伸ばしたいと考えて東進に入学した。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と切磋琢磨できる良い機会になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語ができなくて悩んでいました。単語を勉強し、基礎から学び直し毎日英語に触れるようにしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

寝てリフレッシュすることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学生で足を痛め、そのときに診察してくれた医師に感銘を受けたことです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢を叶えるための武器。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

目の前にいる困っている人を一人でも多く助けたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語習得のためには必須の講座です。数学演習にも最適で計算力と自分で考える力が身につきます。

過去問演習講座
センター試験の全てが網羅されています。苦手教科の点も底上げできます。

担任指導
とにかく東進に行きたいと思えるような対応をしてくれます。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語が苦手でも楽しく英語に向き合えると思います。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
長文の読み方がしっかり理解できる内容になっています。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
安河内先生の授業で英語の基礎から学べます。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

安河内哲也 先生

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

東進の授業を体験する