2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
上智大学 外国語学部

松井鈴音さん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 神奈川総合高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で、受験をみんなで乗り越えることができた」

私は東進に入るまで受験についてただ漠然と「勉強を頑張る」というイメージしか持っていませんでした。しかし東進でのホームルームや担任助手の方との面談で、受かる人と落ちる人の違いや本気で勉強に取り組んだ経験はその後の人生において必ず自分の為になるということを知り、また、志望校を決め、合格ラインと自分の現状とのギャップを認識し、受験に対する姿勢を切り替えられたことが合格につながったのだと思います。

モチベーションが下がりやすく、継続して努力するという事が苦手な私にとって、定期的に開催されるホームルームで受験の厳しさを再確認できる事と担任の先生との面談で自分が今しなければいけないことを常に把握していられる環境はとてもありがたいものでした。センター試験本番レベル模試の点数は、英語は3ヶ月で40点ほど伸びましたが、国語と世界史は思うようにはいきませんでした。勉強しているはずなのに全く点数が上がらなかったり、下がってしまうこともあり、結果の出ない期間はとても辛かったです。

私がそんな期間を乗り越えられたのは、担任助手の方、そして友達の存在があったからです。担任助手の方は親身になって話を聞いてくれただけでなく、「英語の速読の為には音読すべき」などといった具体的なアドバイスをしてくれました。

グループ・ミーティングのメンバーとは勉強法について話したり、時には雑談をして気分転換したりしていました。友達が模試で高い点をとっているのをみて自分のモチベーションが上がったこともあったし、入試直前にはどこかで「みんなで乗り越える」という意識が自分を支えてくれていたように思います。夏休みに参加した合宿では、自分の将来について十人十色の大きな夢を持っている人たちと出会い、まだまだ自分の知らない世界があることを実感しました。

私はまだ将来の夢が決まっていませんが、大学での学びと出会いを通して「幸せ」について考え、人を笑顔にする仕事をしたいと思っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

終わらせなければいけないことが多すぎて困っているときに、優先順位を教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

つらくて泣いてしまった時に、気持ちが前向きになる言葉をくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、自分の予定に合わせて勉強できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの誕生日をお祝いしたこと。勉強に集中する方法や眠くならない方法をはなしたこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的なことはまだわかりませんが、国際社会に関わり、人々が幸せになる手助けをしたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座
英作文までしっかりと添削してくれるし、解説授業で過去問集には書いていないことまで説明してくれました。

担任指導
今自分がなにをすべきか、それをこなす為の計画はどうしたらいいかを考えるときにすごく助けになりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
とてもたのしく、わかりやすく、ストレスなく勉強することができるから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する