2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 工学部

大野実くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 文学部 会計

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

自分の理解の助けになるだけでなく新しいアプローチの仕方や見方が広がる

僕は一年の時部活をやめ、そのころから放課後に少しずつ勉強をするようになりました。しかし、休日や家に帰ってからは全く勉強をせず、それでいて学校の成績は良かったので受験勉強に励む気持ちがありませんでした。三年生になり東進の模試を受けたとき、担任助手の方に自分の学力の低さに気づかされて危機感を持ち、毎日東進に通うようになりました。

夏休みには主要科目の基礎力を培い、夏休みが明けてからはセンターや二次の過去問を解くようにしていました。その時わからなかったことや自分の中で抜けていると思ったこと、忘れてしまっていたことなどは一つ一つ確認してインプットとアウトプットを同時に行うと良いと思います。また、解答を見てもわからなかったことはそのままにせずに先生に聞いたり、解説授業を見ることで、自分の理解の助けになるだけでなく新しいアプローチの仕方や見方が広がります。

僕が一年を通してやってよかったと思うことは十分な睡眠をとることと逆境に負けないようにすることです。僕は休みの期間は眠れる限界まで寝ていました。また東進にいるときに眠くなったらブースで寝たりもしていました。少しでも眠いと頭はちゃんと働かないので、睡眠はなるべくとったほうがいいと思います。

逆境に負けないというのは、自分のやりたいことに対してどんなことがあっても突き進むということです。僕は数学が苦手でしたし、周りの人たちの心無い発言に傷ついた時もありましたが、そんな人たちを見返したいという気持ちもあり、挫けず怠ることなく自分で成果を勝ち取りました。「もうちょっと点を取らせてあげたかった」「この大学に行けたならあの大学にも行けたはず」など後から言っても仕方がありません。今の一瞬一瞬を大事に過ごし、諦めずに頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試で「このままじゃやばいよ」と言われたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

わからなかったところの復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

叔母の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

勧められたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

楽をして暮らすために災害用ロボットなどを作って被災者を助けたり、災害を防ぐなど、みんな幸せになれるようにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日やると基礎力が確実につく

過去問演習講座
過去問を買う手間がないし採点も自動なのが良い

志望校対策特別講座


Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) <論理的長文読解導入編> 】
早いうちに難しい問題に触れられて今後の学習の展望が見える

【 難関大対策化学演習 】
入試で同じ問題が出た

【 難関大対策物理 】


友達にシェアする