2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
一橋大学 法学部

伊藤佳祐くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 大泉高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

自分次第でどこまででも学力を自分のスピードで伸ばせる

東進に入ったのは高2の三月頃で、定期考査も模試の成績も下降気味のときでした。その時期僕はサッカー部に所属していたのですが、練習後は疲労を言い訳にして、娯楽に溺れる毎日でした。そんな僕を変えてくれたのが東進さんでした。体験の時に担任の先生と面談をした際、志望校や夢を問われ、熱く語り合い、ようやく自分の中でやる気が芽生えました。

そこからはとにかく受講に高速マスター基礎力養成講座、今日のコラムを積み重ね、勉強習慣を構築し、夏休みや休日は朝登校し閉館時間までいたりと、とにかく勉強しました。同じ高校で、同じ部活で、同じ東進にいた仲間も勉強していたので、自分も負けたくないと思い集中を切らさずに勉強を続けることができました。こうした仲間や担任の先生、担任助手の方のサポートなどのおかげもあり、8月末のセンター試験本番レベル模試では大幅に成績を上げることができました。

しかし、ここから伸び悩みました。文化祭などの学校行事もあり、少し気が緩んでしまていたのか勉強に身が入らない時間も増え、10月頃の冠模試では目標点に遠く及ばず、判定も惨憺たるものとなりました。そんな落ち込んでいた僕のモチベーションを上げてくれたのは東進でのグループ・ミーティングでした。同じ志望校の人で組まれたグループ・ミーティングでは互いに刺激しあい、時に助け合い、時にはライバル視しながら高めあえました。結果的に最後まで第一志望へ強い気持ちを持ったまま受験当日を迎えることができました。

東進の最大の魅力は自分次第でどこまででも学力を自分のスピードで伸ばせることだと思います。逆に、もちろん担任助手の方の呼びかけはありますが、自分を律することができない人は与えられたものはよくても学力を伸ばすことは難しいと思います。ぜひ、東進のシステムを活かして頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進度の振り返りや、勉強の計画のアドバイスをしてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

こまめに声をかけてくださり、やる気にさせてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

終わった次の日までには間違えたところの見直しをしていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りに追いつくためのコンテンツが充実していて、かつ勉強環境が他の塾より整っていると感じたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の人同士で高めあえたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

疲れてどうしても眠かったときは、時間を決めて寝るなど休養を取っていた。勉強で辛いときは部活の練習の方がきつかったと考えて頑張れた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストでは自分が全然足りていないことを痛感させられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験終了後に後悔したくなかったこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

焦りもあったりととにかくつらかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東進の卒業生として恥ずかしくない人材として、社会に貢献していくこと。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
基礎から応用レベルまでのすべてのレベルを網羅していたから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
解き方自体を学ぶのではなく、その根底にある考え方から学ぶことができた。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する