2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 工学部

山崎孝太郎くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀西高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ハンドボール 副主将

この体験記の関連キーワード

一度出会った問題を大事に、一つの問題からより多くの要素を吸収する

長い受験勉強を終えて、自分のふり返りと、これから受験生になる人へ向けて伝えたいことを書きます。 

僕は高校に入学と同時に東進に入学しました。一年生の早い段階で高速マスター基礎力養成講座を活用しながら英単語の学習が進められたので英語においては大きなアドバンテージを得ることが出来ました。

二年になって部活が忙しくなると、疲れてしまって勉強中も寝てしまうことが多かったです。そんな中でも、今井宏先生のC組の講座ではユーモアあふれる小話で眠気が一気に吹き飛びました。それだけでなくセンターレベルの文法を完璧に仕上げることが出来るので東進生全員におすすめできる講座だと思います。

部活を引退した後の学習についてお話します。数学と理科については、東進の講座を予習として活用しつつ学校の授業に臨んでいました。英語に関しては夏までに二次試験のレベルに到達することを目標にしていました。自分ひとりで勉強の方針立てをするのは難しいので担任の先生と相談しながら自分のペースと残された時間を考えていくことが大切だと感じました。 

僕がこれから受験へと向かう人たちに特に伝えたいのは一度出会った問題を大事にするということです。現役生が演習に時間を割けないことは分かっているので、一つの問題からより多くの要素を吸収する必要があります。その上で僕は試験本番で何より苦しいのは見たことがある問題なのに手がつかないということだと思います。次の問題に進もうとする前に、解いた問題のふり返りをする時間をつくることで中身の濃い学習ができるはずです。 

受験期を乗り越えることができたのは両親、たくさんの先生方や友人の支えがあってこそだと思います。感謝の念で胸がいっぱいです。これからも人とのつながりを大切にして目の前のことに精一杯励んでいきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問演習のペースを一緒に考えてくれた!計画的に取り組むことができました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の進路について話を聞いてくれた!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却がすばやい!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学部の持ち上がり

Q
東進を選んだ理由
A.

塾の先生の紹介

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これまでに培った経験、知識を活かして日本と世界をつなぐ国際人になることが僕の将来の夢です。世界で多くの人が笑顔になれるように貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
成績返却がすばやい!

高速マスター基礎力養成講座


【 確認テスト 】


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
センターレベルの文法力を身につけることができる。今井先生のユーモアあふれるお話で楽しく受講を進めることができる!

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する