2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 理工学部/第一部(昼間部)学部

中村正浩くん

東進衛星予備校蘇我駅東口校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 水球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

受験勉強では楽しむことが大切

東進には高校一年生の四月から通っていました。僕は水球部に所属していましたが、毎日忙しく、遠征もよくありました。ですが、東進が良いなと思ったのは、都合のいい時間に通え、受講がどこでもできる点です。オフの日が定まっていない自分にとっては、東進はピッタリでした。

三年生になってから、部活の引退時期が遅いということもあり、とても不安がありました。そんな時、担任助手の方が親身になって相談に乗って下さり、とても支えられました。年が近いということもあり、話しやすいし、大学の事を聞くと、モチベーション向上にもつながりました。

合格につながったと思うのは、まず一つは、何度も受講できることです。聞いて一度じゃ理解できなかったとき、答えの導き方がわからなかったときにすぐに巻き戻せたりできるのは、効率良く勉強できた要因の一つだと思います。

もう一つは、講座の種類の豊富さです。自分のレベルに見合った講座や、好きな講師の講座など選べて、楽しく勉強に取り組めたと思います。

これまで勉強をしてきて思ったのは、楽しむことが大切ということです。成績が上がらず辛いと思うことは確かにありましたが、できるようになる楽しさのおかげで僕は頑張れました。なんでもいいから楽しいと思えることを見つけるのも手だと思います。

今後は、発展途上国での発展のために建築士として働くという夢のために、大学でしっかり学びたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手が分かる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の塾との連携

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力・精神力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テスト

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

運動する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とのLINE

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

有名だから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長の糧

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

発展途上国の援助を建築面で支えたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
電磁気をイメージで捉えやすくなった。

友達にシェアする