2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京大学 文科二類

八ツ井俊佑くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 中3・11月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

模試と演習講座を使うことで傾向に即した点数につながる演習ができた

東進は中学3年の冬から使用していました。高校2年までは授業の予復習と二次対策の基本となる部分の受講をしていました。高校3年ではスタンダード世界史の受講をして、大局的な通史の早期完成に努めました。また、高校2年の夏から東進東大特進を利用して東大対策を始めました。早い段階から準備することで余裕をもって自分の苦手をつぶしたり、得意を伸ばすことができます。

自分は中高一貫校に通っていたため英国数は公立高校生よりも学習が早かったので、実践的な受講を通して英語を得意科目にして点数の下振れを防ぐ計画を立てていました。一方で数学は苦手だったので市販の問題集や志望校別単元ジャンル演習講座、受講を併用しました。実力に合わせて科目別に最適な受講ができるのが東進の利点だと思います。

また、東進の東大本番レベル模試やセンター試験本番レベル模試、過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座をセットで使うことで過去問の傾向に即した、点数につながる演習ができたと思います。各教科において本番までに他大の問題をふくめた幅のある経験を積んでおくことで新傾向の問題への対応力と冷静さ、安心感が増すと思います。(2020年度入試は割と傾向違いの問題が様々な大学で出たようなので、大学入学共通テストに切り替わる2021年度入試も傾向変化が続くとすれば志望校別単元ジャンル演習講座はとても有効だと思います。)

さらに、東進の担任助手の方は自分の意思を尊重した受験相談をしてくださり、主体的な計画・設計をすることができました。今後は学問に適した環境にいられることに感謝し、自己実現にむけて努力したいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々な経験を踏まえた指導は受験期の不安を解消してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いのはとても助かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同級生が楽しそうに通っていた。自分のペースに合わせて受講ができる。学校に近く、自習室としての環境が良い。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

直前期には協力して勉強できる仲間になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力が身についた。勉強以外のことをしっかりやることでメリハリがついてよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏~秋基礎をもう一度さらった。結局数学は完全にスランプを打開できなかったと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達と喋ってストレスを紛らわせた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周りに東大受験生が多かった。また、負けず嫌いだった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の現状を把握しながら限られた時間内で得点を伸ばしていく、労力と達成感が桁違いなパズルゲーム。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済学を通してゆがんだ市場競争を是正し、循環の停滞を打破したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分の添削と詳しい解説があるのは助かった。

実力講師陣
本質的な部分をしっかり教えていただいた。とても楽しい授業だった。

学力POS
いつでもどこでも自分の現在位置を確認できた。また、受験当日に見ることで自信につながった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(諸地域世界の一体化と競合) 】
荒巻先生の授業は大局的な理解に最適。東大の傾向にもあっていると思った。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
荒巻先生の授業は大局的な理解に最適。東大の傾向にもあっていると思った。

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
10年分の添削と詳しい解説があるのは助かった。

友達にシェアする