2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 理工学部

川野修太郎くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 雪谷高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 吹奏楽部 percussion

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めないことの大切さ

受験を振り返って、僕は高校二年生の12月の大晦日くらいに東進に入りました。入ったきっかけは模試の成績が良かったので入りませんか?というチラシと、学校で受けた講演会みたいなものを聞いて、勉強しようと思ったからです。

東進では英語と数学、学校+独学で物理と化学を勉強し、三年生の8月まで部活を続けようと決心し、僕の受験生活は始まりました。勉強と部活を両立しながら生活を進めて6月くらいに模試を受けました。ここまでしっかり勉強してきたので、ワクワクしながら模試を受けました。しかし、結果はボロボロ。なんといっても理科がボロボロ。8月まで理科に重点を置きながら勉強しました。

時が進んで8月の最初、6年間続けてきた吹奏楽の最後のコンクールに臨みました。結果は良くなかったけれど、達成感でいっぱいになりました。この達成感が事件を起こしたのです。なんと、部活で燃え尽きて8月いっぱい勉強をしなかったのです。しかし、8月末の模試後、担任助手の方と面談し、マズイということで文化祭も、指定校で終わった人たちも、すべてを振り切り勉強をしました。そして、中央大の発表を見ると【合格】の文字が表示されたのです。

ここまでの文がめちゃくちゃで、何言ってるのか自分でもわからないのですが、伝えたいことは、最後まで諦めないこと。そして、やりたいことをしっかりとやることです。自分のことを信じたその先に何かいいことがあるはずです。

これからは、勉強はもちろんのこと、社会勉強を頑張りたいです。高校生活は部活動にすべてをささげたので、バイトやインターンなど、人との付き合い方や、現代社会の生き抜く術を身につけていきたいと思っています。大学を出たら大学院に進学して素材の研究をしたいです。耐久性と柔軟性に優れたゴムや、耐火性のある布など、あったらいいなを実現させる研究者になりたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先を考えることの大切さと難しさ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎の抜けているところがわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

割引が届いたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ポケモン

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達出来た

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どんなに苦しくても勉強でしか解決できないので死ぬ気で勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ゲーム

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

記憶喪失になっても忘れない思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

みんなに認知されないけど、作った素材で生活を支えている研究者

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


高速マスター基礎力養成講座
センター試験英単語みたいなやつ

東進模試
弱いところがわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
英語が全く分かんなくてもこれやればある程度戦える。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
尊先生のおかげで英文が読めるようになる

【 難関大対策 和文英訳 】
実力がついてからやるといい感じの演習になる

友達にシェアする