2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京大学 文科二類

向後凪くん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 山岳部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

丁寧に復習を進めることがとても大切

僕は人と比べるとあまり勉強していなかったといわれることもちょくちょくあったけれど、それでも僕なりには努力してきたつもりだったので、無事志望校に合格できてとてもうれしいし、これまで様々な面で僕を支えてくれた多くの人と東進にはとても感謝しています。

僕が東進に入学したのは三年の初めで、学校の友人からの助言や忠告を受けて東進に入りました。周りに互いに切磋琢磨する大学受験生の仲間がいてモチベーション向上を促してくれる東進の環境は新鮮で、とても良いものであったと思います。

僕は地元の東進に通っていたので、模試などで競い合うほか、勉強に飽きて疲れた時には同じ中学の友人と談笑するなどしてうまく気分を切り替えることもできました。

学習の進め方としては、東進の通期講座は早めに終わらせ、センター試験や二次試験の過去問、志望校別単元ジャンル演習講座などで自分の苦手な教科、分野の補強を行うことに重点を置いていました。

また模試に関しては、自分の成績よりも復習を重視するようにしていました。一度間違えた問題とその類題は二度と間違えないつもりで丁寧に復習を進めることがとても大切に感じました。対して模試の成績に関しては、あまり気にしすぎないことが肝要であると思います。

実際に僕は夏の東大模試でA判定を取った後は慢心で勉強が進まなかったり、最後の東大模試でうまくいかずにD判定を取って本番前に過度に緊張してしまったり、と成績を気にしすぎて少し失敗してしまいました。

以上文章が拙いためわかりにくいところもあると思いますが、上記のことを参考にして後輩の皆さんが受験勉強に励んでいただけると幸いです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

様々な助言を頂いた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の進め方など丁寧に教えてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近く、知り合いも多かった。友人に東進を進めてもらった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間もやっているから自分も、という意識が生まれ、モチベーション維持に役立った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力が身についた。勉強のいい息抜きになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

十分な休息をとり、友人とたくさん話した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強をしている周囲の人の姿を見て、危機感を得ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校の友人の助言。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やっている最中はつらく、今すぐにでもやめてしまいたいもの。いざ終わってみると、とてつもない達成感を感じる。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

特に思いあたることがないため、大学で模索していく所存。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 東大現代文 】
林先生の授業が面白く、わかりやすい。

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
解説が充実している。

友達にシェアする