2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
鹿児島大学 医学部

重信茉桜さん

東進衛星予備校鹿児島中央駅西口校

出身校: 鶴丸高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: イラストレーション研究部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

東進を100%活用せよ

まずは私の大学受験にあたり温かくご指導くださった東進の先生方をはじめ、私を支えてくださったすべての方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

私は高校1年生の春の高校準備講座から3年間東進に通いました。部活もあり、1・2年のうちはあまり頻繁に登校することはなく受講も遅れがちでしたが、同じグループの人たちや東進に通う同級生たちの姿は確実に励みとなっており、Tリーグに向けて高速マスター基礎力養成講座や受講・確認テストを頑張って受けたのは良い思い出です。

さて、後輩の皆さんに向けてのアドバイスですが、これは「東進を100%活用せよ」ということに尽きると思います。受講→確認テスト→学校の授業というサイクルで学習内容の定着を図るのはもちろん、高速マスター基礎力養成講座も大いに役立ちます。私は特に英語を熱心にやりこんでいましたが、1年生のうちに英単語センター1800を習得していたので大きく力をつけることができ、受験期は英語に充てる時間を減らし苦手教科にかける時間を長くすることができました。

また、担任助手の方の存在も大きかったと思います。受験に向けての不安な気持ちを打ち明けて相談に乗ってもらったり、質問をしたりと色々とお世話になりました。その他にも面接指導や後期試験の小論文指導もしていただきました。東進の先生方は生徒一人一人に親身になって接してくださいます。何か分からないことや不安に思うことがあれば気軽に相談してみてください。

最後に、これは個人的な意見ですが、鹿児島大学医学部の受験を考えている人は英検準一級の取得を強くお勧めします。これがあるのと無いのとではまさに雲泥の差があり、私は英検取得によりセンター試験の英語は40点も加算されることになりました。(英検の勉強にも高速マスター基礎力養成講座英語は有効だと思います)

受験を終えた今、東進の先生方や東進に通わせてくれた両親への感謝の気持ちがこみ上げてきます。恩返しをするためにも、立派な医師になれるようますます精進したいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生には模試の結果が返ってくるたびに励ましの言葉や勉強方法のアドバイスをしていただいていました。受験の直前まで面接指導もしていただいたので、緊張しすぎることなく本番に臨むことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方は同じ高校出身で、私の志望大学に通う先輩だったので、受験期はよく質問を受けてもらったり、受験に向けての不安な気持ちや試験の形式について相談したりしていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター模試の一番の長所は、結果が返ってくるのがとにかく早いことです。自己採点をして、復習が終わるタイミングで結果が出るのでモチベーションを持続させやすく、次回の模試に向けての目標設定も容易にできます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受講→学校の授業という流れで勉強するので、効率よく予習・復習ができると思ったから。また、同級生や自分と同じ高校出身の担任助手も多く、楽しく通学を続けられそうだと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

Tリーグなど、グループでの対抗戦では校舎内にランキングが掲示されていて、頑張ろうと思えました。また、1・2年の頃はグループ・ミーティングで小テストやちょっとしたゲームのようなこともして楽しんでいました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

初動の段階で的確な処置を行うことのできる総合診療医として、無医地域に医療を提供できる存在になり、へき地医療に貢献したいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語センター1800や英文法750は高校英語の基礎固めやセンター対策にとても有効です。早めの習得をお勧めします。

過去問演習講座
学校では扱いきれない10年分のセンター試験や二次試験の過去問は、一通り通ると試験の傾向や対策を理解することができるだけでなく、本番に向けての大きな自信につながります。

【 講座修了判定テスト 】
一回で合格できないともう一度受けるのには一定時間が必要なので、その間に復習をすることができ、定着度が高まります。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生の巧みな話術により、私はいつもパソコンの前で笑いをこらえるのに必死でした。板書も非常に見やすく、楽しみながら英語をしっかりと学ぶことができます。

【 スタンダード生物 Part1 】
飯田先生の独特な会話のペースは受講する人の笑いのツボを的確に押さえています。生物に関するこぼれ話や大学での研究も交えた授業によって、より高度な学習内容の定着が可能です。

【 過去問演習講座 鹿児島大学(全学部) 】
ただ問題を解いて答え合わせをするだけでなく、自分の解答の添削もしてもらえるので、自分の弱点や課題が分かりやすく、効率良く二次試験対策ができます。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する