2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 法政経学部

勝山和佳那さん

東進衛星予備校京成佐倉校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バドミントン部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

大きな支えがあって乗り越えることができた

私が東進に入学したのは、二年生の終わりごろでした。

自分がどのような勉強をしてきたのか振り返ってみると、まず、入学してすぐに受けた東進のセンター試験本番レベル模試の点数がかなり低くて、特に第一志望の二次試験でも使う数学が余裕の「赤点」レベルで絶望した記憶があります。

そこから高3の夏休み手前まではひたすら数学に勉強時間を使いましたが、なかなか点数が伸びなかったので本当に苦しかったです。ですが、夏休みに過去問を解いていく中でだんだんと数学の問題がスラスラと解けるようになり、東進の模試でもある程度点数が取れるようになったときから数学が好きになり、勉強することが苦痛でなくなってきたので本当に良かったです。

次に苦手だった古文ですが、それまでの勉強では助動詞なども一切憶えておらず、どのように勉強してよいかわかりませんでしたが、東進の栗原先生の授業で助動詞の意味を習ってから少しずつセンター試験の古文が読めるようになっていき、だんだんと問題も解けるようになっていきました。栗原先生の基礎強化古文は私が受講した中で一番とってよかったと思う講座でした。

最後に英語について述べます。私は受験科目の中で英語が一番得意で、最初に受けたセンター試験本番レベル模試でも点数は悪くありませんでした。それもあったので余裕でいたら、三年生の8月が終わったあたりから急に点数が伸びなくなってしまいました。その原因は語彙力のなさだと思っています。

今、受験期を思い返してみて一番いけなかったことは、英単語をはじめとした語彙を覚えることを怠っていたことだと思います。私は途中で気が付いて、冬になってから大急ぎで語彙を詰め込みなおしましたが、本当に大変でした。後輩の皆さんもおそらく語彙の大切さは言われているとは思いますが、本当に侮ってはいけないと思います。

受験では何度も壁にぶち当たり、何度も何度も挫けそうになりましたが、親や学校の先生、周りの友達、東進の先生などの大きな支えがあって乗り越えることができました。私は、多くの人の支えを忘れず、受験で燃え尽きることなく、これからもたくさん学び続けていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験で苦しかった時、自分の心の支えになりました。本当に精神面で助けてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強のサポートがとにかくすごいです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

完全に理解できるまで復習をしました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名な先生がたくさんいたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まであきらめない力が身につきました!

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。精神的にもつらくて、仲の良い友達とも衝突しました。でも、一緒に勉強を続けていたら友達とも一緒に乗り越えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大好きな担任助手の方と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校に入る前からずっと千葉大学に行きたいと思っていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これまでの人生で一番の試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学受験で燃え尽きず、これからも勉強を続けて自分も、家族も、周りの多くの人も幸せな人生が送れるような社会を作る一員になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
受験勉強を最後までやりきれた自分の心の支えになりました。

東進模試
回数が多いので本番に向けての練習機会が確保できます。

高速マスター基礎力養成講座
語彙の総チェックに役立ちます。やり続けると力になります。おかげで英単語がたくさん覚えられました。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎強化古文 】
栗原先生がとても面白いです。この授業のおかげで古文が読めるようになりました。受講して一番良かった授業です。

【 高等学校対応数学Ⅱ基礎演習 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


友達にシェアする

 

基礎強化古文

古文は言葉の時間旅行─ 基礎から始め、有名大学合格の力をつける!

栗原隆 先生

古文の基礎から段階を踏み、最終的に有名大学の入試古文で合格点をとることを目指します。古文で、いつでもきちんと得点できるようにするために、①基礎となる知識をきちんと押さえ、②古文の構造を把握し、読み方を理解して、③設問に対してどう解答するかを身につけます。いままで古文の点数がとれなかったキミ、とれたりとれなかったりしていたキミもこの講座で確実に点数がとれるようにできます。なお、授業は単に読解技術だけでなく、古文の背景知識にも触れます。「古文は言葉の時間旅行」…古文の世界を現代の視点から見つめながら、確実に古文に強くなれる授業です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:古文の力はまだまだだが、ここから頑張って、有名大学に合格したい受験生

東進の授業を体験する