2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 理工学部

小泉伸之助くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 湘南台高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分のペースで勉強を進め、学力を伸ばす

自分は、7月まで野球部に所属しており、あまり勉強時間が確保できず、周りとの差がどんどん広がっていくのではないのかと不安でした。しかし、東進なら、自分のペースで勉強を進めることができるので、周りとの差をあまり気にせず、学力を伸ばすことが出来ました。

電車等の隙間時間には高速マスター基礎力養成講座を固めることが出来ました。受験勉強を進めていく中で、成績が中々伸びない時期もありますが、あきらめずにコツコツと勉強を続けることが大切だと思います。また過去問を徹底して何度もやることが大切だと思います。11月頃からは、志望校別単元ジャンル演習講座や、過去問演習講座等の、問題演習を徹底的にやることをおすすめします。

今まで勉強してきたことを活かして、将来は、社会で通用する人になりたいです。東進だからこそ第一志望に合格できたと思います。東進は大学生の担任助手の方が多くいることもあり、生徒一人一人を丁寧にかつ熱意を持って対応してくれるので、受験生としての自覚が生まれ、勉強のモチベーションになりました。東進に行くと、自習室で他の学生が真剣に勉強しており、自分も負けじと勉強をすることで勉強時間が増え、成績を上げることができました。

僕が受験で一番大切だと思うのは、第一志望校対策です。10年分やるだけでなく、復習、2周目をすることで自分なりに傾向をつかんだり、解き方を編み出すことが重要だと思います。難しい問題は解説授業を見たり、担任助手の方に質問をするなどして理解につなげました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わかりやすいから。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わかりやすいから。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

わかりやすいから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立ができると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

リラックス。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで出来たから。

過去問演習講座
傾向を掴めたから。

東進模試
実力を測れたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
わかりやすいから。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
わかりやすいから。

【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】
わかりやすいから。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する

受験数学Ⅲ(応用)演習

数学Ⅲも更に深く理解しよう!!

志田晶 先生

受験数学Ⅲ(応用)[講座番号]で学んだ知識をどのようにして使っていくかを学習します。扱う問題は中堅国公立大学の典型問題ですが、物事の根底から深く理解することを目指します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する