2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
南山大学 総合政策学部

北條沙奈さん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 高蔵寺高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 陸上部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

目の前にあることを一つ一つこなす

今思うと、高校3年間の勉強のほとんどを東進を利用して進めていました。入学してから日々の学校の予習、復習、基礎基本から本格的に受験が始まり取り組むようになった応用問題まで全ての力を東進で身につけました。

東進での毎日は、それほど苦痛ではありませんでした。ただひたすら、計画通りに勉強をこなしていった感じです。そして、早い時期から毎日登校受講の習慣がついていたので、受験勉強が始まっても勉強に嫌気がさすことはほとんどありませんでした。逆に、部活動が忙しかった分やっと勉強に絞って生活できるのが少しだけうれしかったです。

しかし、夏が終わり徐々に学校行事もなくなっていき刻一刻と受験日が近づくにつれて、不安や恐怖といったものに襲われました。それは、多分みんなが経験することなので、あまり考えすぎず、適度に休みながら自分のぺースで進めばいいのだと思い受験を乗り越えました。

これから受験を迎える皆さんにアドバイスがあるとしたら「目の前にあることを一つ一つこなす」ということです。先の見えない未来はとっても怖いです。でも、自分が何をしても時間は迫ってきます。なので、今出来る事を全力でやってください。何をすればいいか分からなければ、校舎の担任の先生、担任助手の方々がきっと教えてくれるはずです。計画が立てれたならば、それをこなすことに全力を尽くし今までやった勉強は何度も繰り返し復習して自分のものにしてください。

私は、この世界に自分の得意なことを生かして貢献していきたいです。そのためには、自分の事をよく知った上で、今の世界では何が求められているのか、その中で自分は何ができるのか、どうしたら自分の納得いく人生を歩めるのかを、もっと自分自身で考えていきたいです。そして、自分が「これだ!」って思える夢を見つけ、それの実現のためにまた頑張っていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸びず模試が返される度に泣いていたのを思い出します。(笑)そのたびに先生のポジティブ思考に励まされました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験の前日にいただいたお手紙は、今でも大切なお守りです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ちゃんと復習して次に生かすこと。毎回の模試で一喜一憂しない。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最寄り駅から近かったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は、でっかいですが、外交官です。特に貧しい国に興味があります。直接自分の目で現状を把握し何が必要でどうしたらより良い生活ができるようになるのか真剣に考えていきたいです。一番は、現地の人と心を通わせお互いに支えあってより良い世界を作りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
膨大な量の演習問題が備わっていたので、たくさんの問題に触れることができ、満足いくまで演習できたから。

高速マスター基礎力養成講座
電車の中など隙間時間にも使えたから。

東進模試
毎回の模試が小さな目標となり大きな目標を達成するまで気持ちを高く持ち続けることが出来たから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
とても分かりやすく飽きない授業だったから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する