2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 理学部

辰井謙斗くん

東進衛星予備校高松天神前校

出身校: 高松市立高松第一高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

とにかくたくさん勉強して達成感を得る

僕は運動部に所属していて、部活以外にもクラブチームに通って練習していたため忙しかったのですが、映像による授業を自分のペースで受けることができ、勉強と部活の両立ができました。また、東進で先取りできたのもよかったと思います。これらのことより自分には東進のコンテンツを利用して勉強をするのが合っていました。東進のこれらの特徴は僕には合っていました。東進の授業や演習講座を利用してしっかり勉強すれば必ず力になるのでさぼらないようにして東進のコンテンツを最大限に活用してください!

勉強の仕方に関しては、よく言われることですが基礎を徹底的に勉強することをお勧めします。応用問題が難しく感じるのも、固まりきっていない基礎があるからの可能性があります。基礎問題は単純なものが多いため、退屈に思う人もいるかもしれませんが、基礎が固まったからこそ見えてくる別解などもあるため、徹底したらさらに勉強が面白く感じると思います。

受験勉強は苦しいと感じる人も多いと思います。しかし、自分が勉強したことによって模試などでの点数が伸びると楽しく感じられると思います。受験勉強を楽しみながら進める一番の方法は、とにかくたくさん勉強して達成感を得ることです。どうせ勉強するならちゃんと、楽しみながらしたほうがお得です。頑張ってください!応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の後の面談でこれからの勉強について話してもらえたので良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週の面談で自分の勉強量が分かってよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

いつ受けても本番レベルであるところがおすすめ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で学習できるので自分のペースで勉強を進められるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

 

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

「何時から何時まで勉強」とかを決めてそれを確実にすると意外と時間があるので勉強と部活の両立がしやすいと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまり点数がよくなくても切り替えが得意なのでつらかったことは特にない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

本番が近くても娯楽の時間を作る!!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究室もたくさんあり、レベルもそれなりに高いので良い学習ができると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しめるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

創薬関係の研究職に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
早めに受講して演習にとりかかれるとテストで点数を取るコツなどもつかめます。高速学習ができるのは映像による授業ならではの強みでお勧めです。

実力講師陣
シンプルに授業が分かりやすい。

東進模試
1、2年生でも本番レベルの問題で、自分の実力が受験本番に対してどれくらいついているかを把握できるし、返ってくるのが早いため復習がしやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
Part2も同様におすすめです。物理の本質がつかめるようになるらしい。実際に今まで苦労していた問題が簡単に感じるようになった。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
先生が分かりやすすぎる。テキストにも細かいところまで書かれていて良いと思う。

【 新センター試験対策地理B(問題演習編)-問題を正しく解く手順- 】
地理が苦手な人は絶対に受講するべきだと感じた。地理の問題へのアプローチのしかたが分かるようになった。僕はこの講座を受けたとたんに地理の成績が上がり始めた。

友達にシェアする