2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
信州大学 工学部

川碕竜生くん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 旭野高等学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分のレベルはわからないが、いけるところまで頑張る

まず、合格できたことは、素直に嬉しいです。また、毎日頑張ってこれたのは自分にとって今後役に立つと信じています。

東進のおすすめを3つ紹介します。一つ目は環境が整っているところです。みんなが静かに勉強に集中しています。誰でも周りが頑張っていると、自分も頑張らないと、と思えると思います。家ではなかなか勉強できない人でも、東進に毎日通って勉強する習慣がつけれると思います。

二つ目は英単語センター1800です。これを覚えれば、センターで出てくる単語はもちろん、音声付きで学べるので、発音アクセントまで自然に覚えることができてとても便利でした。

三つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。これは膨大な数の過去問の中から、自分の苦手なところをAIが判断し、問題を選んでくれるので、効率よく点数を伸ばすことができます。

次は東進模試の活用の仕方です。東進は、結構短いスパンで模試を行っています。なので模試ごとに目標を立て模試に臨み、どこが足りなかったのか、どこが得意なのか、自分を理解することが大切です。これは模試返却の時に、担任助手の方がアドバイスをくれるので、とても参考になります。また模試ごとに解説授業がみれるので、より理解を深めることができます。また、授業でわからないことがあっても、担任助手の方に直接質問できるので、わからないことをなくして、次に進むことができます。

自分はハンドボール部に所属していました。週6で練習がありました。三年の五月に引退したので、勉強する時間は十分とれたほうだと思います。将来は大学院まで行って、自動車などの開発をしてみたいです。自分がどのレベルまで行けるかは分かりませんが、いけるところまで行けるように頑張りたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試結果からアドバイスをくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

授業でわからなかったところを直接質問できる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業で間違えた問題をりかいできる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められることと、毎日通えて勉強する習慣が作れるから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学院まで行って力を付け、自動車などの開発にたずさわってみたいです。周りとは違ったものを習得できるように頑張りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大学ごとの傾向がわかる

高速マスター基礎力養成講座
空いた時間に手軽にできる

【 講座修了判定テスト 】
講座の理解を確認できる

Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大対策数学Ⅲ 】
問題を解く上での考え方、プロセスまで教えてくれて問題への見方が変わってくる。ただ解けるようになるだけじゃない。

【 スタンダード物理 Part1 】
問題を解くうえでの、問題を見る目を養ってくれる。いろんな問題に対処できる力がつく

【 スタンダード物理 Part2 】


友達にシェアする