2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 工学部

岡野隼也くん

東進衛星予備校佐世保市役所前校

出身校: 佐世保北高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

試行錯誤を繰り返しながら、自分にあった勉強法を確立

僕は二次試験が終わった後、解けたという確信があまりなく、正直落ちたと思っていました。結果的に合格していたので良かったのですが、合格発表まではずっと自分の勉強不足を悔いていました。後悔先に立たずということわざがありますが、自分は約1年間の受験を終えた今、その言葉が身に染みています。受験にフライングはないし、意外とあっという間に時間は過ぎていくように感じられました。自分の中で試行錯誤を繰り返しながら、自分にあった勉強法を確立していくのが一番だと思います。

また、2ヶ月に1回受けたセンター試験本番レベル模試がとても効果があったと思っています。2ヶ月に1度そのような試験を受けることで自分の成長具合を確かめることができたり、自分に足りない所を発見する良い機会となりました。そして、解説授業を後で受講して復習することで学力を伸ばすこともできました。はじめは面倒くさいと思っていましたが、テストを通して時間配分を決めたり、本番に慣れることができたりと得られるものは多かったです。

僕は高校1、2年生の時は自宅で受講ばかりしていて、校舎に通うということは滅多にありませんでした。そして勉強のモチベーションも、あまりありませんでした。しかし高校3年生になってからは同じ校舎の友達と一緒に校舎に通ったり模試の得点を競ったりすることで受験勉強を頑張ることができました。一人で勉強をすることもできますが、同じ目標を持つ友達と勉強することでモチベーションを保つことができました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数学が難しく、とても苦労した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親の紹介

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

設備の充実性、知名度、自分にあった偏差値

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢:バドミントンのラケット開発に携わる大学での目標:学科トップ5に入る

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


東進模試


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 化学 有機化学① 】
基本から丁寧に教えてくれるので知識と問題の解法を身につけることができた。

友達にシェアする