2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
上智大学 経済学部

瀧本周太くん

東進ハイスクールセンター南駅前校

出身校: 神奈川大学附属高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

目的を持って勉強すること

僕は早めに受験勉強を始めようと思っていたので、高1の12月に東進に入学しました。早期入学の利点は低学年の時から大学受験の全体像が見えていたところです。大まかな勉強の進め方に不安を持つことはありませんでした。

また、沢山の担任助手のみなさんとお話ができたり、信頼できる友人ができたことも良かったと思っています。僕が受験勉強をするにあたって常に心掛けていたことは、目的を持って勉強することです。周りの人が頑張っているから、大学受験に失敗するのが怖いからといった理由で勉強するのは、なんだか受動的で嫌だったからです。自分はなんのために何を勉強しているのかを考えていると、案外ストレスを感じずに勉強を進めることが出来ました(直前期はそんなこと考えていませんでしたが)。例えば数学だったら、自分は難しい問題を解決する力を訓練していると、現代文だったら、様々な知識を身につけながら文章を読んで考える力を訓練していると思えば良いのです。

このように勉強を進める上で難しかったことは、常に自分で自分を高めないといけないことです。なかなか自分でモチベーションを保てない時は、友達や担任助手の方と話したりしてみましょう。志望校別単元ジャンル演習講座は、現代文の記述や英作文、数学の問題演習の対策にぴったりだと思います。大学受験は本当に厳しいものだと実感しましたが、決して悲観的に捉えてはいけません。地に足のついた勉強を続けていたら必ず良い結果がついてきます。ぜひ、最後まで頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

しっかりと予定が立てられた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後面談

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

阪大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問の演習と並行して何度か解いた。同じ問題形式のテストなので貴重。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親に勧められた

Q
東進を選んだ理由
A.

学習スタイルが自分に合っていた

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングシートを見るのは、みんなで競走しているみたいで楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会情勢を冷静にそして正確に把握し、集団を正しい方向に導く。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率よく覚えることができる

過去問演習講座
やるべきことが明確になる

学力POS
色々できる

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準) 】
基礎的な英文の読み方が身につけられる。そして、西先生のありがたいお話が聞ける。

【 過去問演習講座 センター対策 】
演習材料が沢山あるので使いやすい

友達にシェアする