2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東洋大学 経済学部/第1部学部

中田遼くん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

苦しい状況の中で歯を食いしばって踏ん張る

受験期の振り返り、6月に部活を引退するまでは勉強に専念できず、焦りばかりが募っていましたが、その後12月までは、順調に勉強をすることができました。冬休みにモチベーションが低くなりましたが、どんなに面倒くさくても勉強する時間を作れたのはよかったと思います。

苦しい状況の中で歯を食いしばって踏ん張るという、部活の顧問から教わった姿勢が役に立ちました。その日のノルマを達成することだけに集中できるように、その日の目標を朝に決めるのをおすすめします。

生活面においては、まず早く寝る習慣をつけることです。加えて、今頑張れていない人は、夏から急激に努力できるようになるとは思わないでください。まず今日頑張ることを第一に考えてください。

今後の目標は、世界史で学んだ建造物や芸術作品を見に行くこと。英語を使って様々な国籍の人と一緒に働くことです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

昔から親交のあった友達と一緒に頑張りたいと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

苦しいところで踏ん張る姿勢焦って余計なことをしないこと

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
どの授業も分かりやすくて面白かった。

高速マスター基礎力養成講座
アプリで隙間時間にできるのがすごく便利

【 講座修了判定テスト 】
復習には丁度いい難易度

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
過去問を解き始めて気づいたがよく出るものを本当に網羅している

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
知的好奇心がすごくくすぐられる

友達にシェアする

 

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

安河内哲也 先生

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒

東進の授業を体験する