2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 法学部

松長大寛くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 日本大学習志野高等学校

東進入学時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

高校2年生の間に英語と数学をやりこむ

僕は高校1年生の12月に東進に入学しました。高2の夏休みに高3の頭の良い先輩に出会い、明確な目標ができました。僕の通っている高校はばりばりの進学校ではなかったので、その先輩に勉強のいろはを聞き自分が高いレベルの大学にいける勉強計画の立て方を学びました。

僕は、受験勉強において情報が大切になると思います。受験勉強には王道があり、その先輩方のマネをすれば勉強面で間違えることは少なくなると思います。その王道を知るためには、多くの時間を割いてもいいので、情報を集めることを強く勧めます。また、計画を立てることもとても大切だと思います。

例を挙げると、僕は模試ごとに目標点を決め、それを達成するため、何をどのようにやるかを考えていました。さらに、それを1ヵ月、1週間、1日と分けていき、細かく計画を立てました。これを行うことで、自分のやることが見え、勉強のハードルが下がります。また、この計画に従えば合格できるという確信を持って勉強ができるので、効率が高まります。

東進の担任助手はその計画に対するアドバイスや、メンタルのサポートをしていただきました。他塾と違って生徒と担任助手との距離が近いところが東進の強みだと思います。高校2年生から勉強していたので、高3では余裕が持てました。

受験勉強で成功するためのなによりの方法は、早期から、つまり高校2年生の間に英語と数学をやりこむことだと思います。高3では、社会や理科をやりたいので、英数にかけられる時間は少ないです。僕も高2の間は英数をやっていたおかげで合格したと感じています。最後に、改めて受験勉強して良かったなとおもいます。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なんでも相談に乗ってくれること

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

喝をいれてくれたこと

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるところ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本に貢献する人

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
林先生の授業は必見です。

東進模試
返却が早い

過去問演習講座
添削してくれる

Q
おすすめ講座
A.

【 京大対策国語 】
林先生はすごい

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
本当に数学力が高まる

友達にシェアする

 

京大対策国語

京大国語の世界を知る

林修・伊東潤
先生

東大とは価値観が大きく異なる知的世界を形成している京大。国語の入試問題においてもまた東大とは全く異なる世界がそこには展開しています。入試問題に現れた京大の求める価値観、京大の求める知的能力とは何かを緻密に分析しながら、読解力・記述力を高め、合格への基盤を固めていきます。秋以降には本講座の受講を前提とした「答案練習講座」によって、実戦力とハイレベルな答案作成力を養成し、合格ライン突破を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:基礎力は十分に身についている京大志望者

東進の授業を体験する