2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京大学 理科二類

小暮真暉さん

東進ハイスクール我孫子校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: ラクロス部 アタックリーダー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

苦しかった時間は自分の自信につながる

私の受験生活を振り返って、支えや助けになったものは部活仲間と家族、そして東進でした。私は高3の夏前まで部活を続けていました。周りが段々と引退していくなか部活を続けることに焦りもありましたが部活を途中でやめるという選択は考えられず割り切って部活に打ち込み、その分終わってから集中してやるようにしていました。部活を引退してからも部活仲間と情報を共有したり励ましあったりして互いに切磋琢磨できました。家族はテレビの音を小さくしたり、息抜きのおやつも買ってくれたりと日常の細かな部分にも配慮して、私が集中できる環境を作ってくれました。

東進は勉強に集中できなくなった時、印刷しようと受付に行って軽く担任助手の方と話すだけで元気がもらえました。また、志望校別添削では自分がどのように間違えたか的確に指摘して下さり、さらにコメントを付けてくれたことでモチベーションアップにもつながりました。

受験生活は自分の思うように成績が伸びなかったり、頭では分かっていてもやる気がなかなか出なかったりと思うようにいかないことも多く、辛いこともたくさんあります。でも、受験を乗り越えられたとき、今までの自分を振り返れば、苦しかった時間は自分の自信につながります。受験前には気付けなかった、周りの人たちの支えにも気づくことが出来ます。私は東進で受験生活を送れてよかったと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのような講座が良いか教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験における細かいアドバイスをいろいろとしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

母数が多く、自分の学力がどのくらいか把握できた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験入学して良さそうだったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

運動をすることで気分転換になり、勉強に集中できた。部活仲間と共に受験を乗り越えられた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いこともあったけど、色々なことに新たに気づける契機となった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今まで経験してきたこと、そしてこれから学べる事を生かして自分が貢献できることを見つけていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
移動中にも手軽にできるから。

過去問演習講座
繰り返し出来て、自分の学力を確認できたから。

【 確認テスト 】
理解度チェックに役立ったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
絵を用いて様々な現象をわかりやすく丁寧に解説してくれた。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
自分には思いつかないような手法で数学を解読してくれて面白かった。

友達にシェアする