2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 教育学部

福田龍之介くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 東洋高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 柔道部 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

受験生活に一番大切だと思うことは根性

僕は周りより、早めに東進に入学したように思います。僕が入学したきっかけは、一年生の頃、ほぼ毎日夜中まで友達と遊んでいて、全然勉強できなくて、そんな自分に不安を感じたからです。

そのため、僕は入学してからは、その遅れを取り戻すため、毎日東進に登校して、閉館を知らせる音楽が聞こえるまでやりきることを目標にしていました。センター試験の一か月前ごろからは、東進から帰ってきてから受講をしたりしてました。

結果として、僕は第一志望の大学に合格することはできましたが、センター試験の結果が良くなくて、学部を変えざるを得ない状況になりました。だから、大学生活では、転部を目標に勉強して、第一志望の学部に進みたいと思います。そして、大学で学んだことを通して、将来はロボットに関わる仕事に就いて、いろいろな業種の人の役に立ちたいと思います。

僕が受験生活に一番大切だと思うことは根性です。そのためには、しっかり部活動をやりきることだと思います。また、部活動に入ってないひとは、自分の辛いと思うことをするべきだと思います。また、志望校を落とす勇気も時には必要だと思います。色々な勉強法を試して、自分なりの勉強法を見つけてみてください。

また、受験生活はとても辛いものなので、一人で悩んだときは、息抜きや友達に相談したりして、ストレスを軽減するのも大切なので、実践してみてください。そして、自分自身が成長できるように頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を一緒に考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

効率のいい勉強方法を教えてもらえた事。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しい問題で復習することで、多くのものを得られたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して我慢強さを身に着けました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と辛い気持ちを共有して乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手とのグループ・ミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄が所属してたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りから支えられていることに気づくきっかけ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ロボットに関する職業に就いて多くの人の役に立ちたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や熟語をすぐに復習できるから。

過去問演習講座
分かりやすい解説授業が付属しているから。

学力POS
いつでも映像による授業がみれるから。

友達にシェアする