2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 工学部

佐古昇太くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

時間が無くて疲れていても質のいい勉強を

2年生の間は予習、受講、復習のリズムがしっかりできていたけど、3年になると文化祭の準備などで、なかなか丁寧な受講ができなくなりました。今振り返ると時間が無くて疲れていても、質のいい勉強をした方がいいと思います。志望校に受かった時は、諦めていたので嬉しかったです。

今の1番の目標は留学をして、英語を使ったコミュニケーションが上手にできるようになることです。将来は大学で学んだ知識を、いろいろな国に伝えられたらいいと思います。

僕は受講がすべて終わったあとは午前中は家で勉強して、東進には午後から行くようにしていました。オープンキャンパスは気になる大学があれば、面倒くさがらずに実際に行くことをおすすめします。1,2年の間に行っておけば、受験期に入ったときにモチベーションになるのでいいです。大学に入ったあとに、自分が何をしたいかが大体決まっていればよりいいと思います。最後はメンタル勝負なので、やる気を保つ方法を見つけるといいです。

東進を選んだことで、自分の好きなように受験勉強ができたので、東進を選んで正解だったと思います。映像による授業という形態も自分に合っていて、とても良かったです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をすればいいか悩んだときにアドバイスをくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入学金の話

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター本番よりも難しいので、練習になります

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

適度な息抜き

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

発展途上国に最先端の技術を伝えること

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問10年分を東進の講師の詳しい解説授業がついているのでおすすめです。

高速学習
自分のペースで進められるので良かったです

高速マスター基礎力養成講座
電車の時間を有効活用できたので良かったです

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
予習を欠かさずにやり、復習もちゃんとやる

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する