2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立命館大学 経済学部

國分柊颯くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 鎌倉学園高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

担任の先生や担任助手の方々のおかげで乗り越えられた

僕は自分のペースで学習が進められるというところに魅力を感じて高校2年生の5月に東進ハイスクールに入学しました。

その当時の僕の成績は絶望的で偏差値はどの科目も50に届いていませんでした。このままではまずいと思い勉強を始めようと思ったけれども、何から手を付けたらよいのかもわからず、またそのやる気も長くは続かずに勉強もせずにたくさん遊んでいました。

そんな中担任や担任助手の先生はいろいろと声をかけてくださり、やらなくてはと思い勉強を始めました。けれど、今までサボっていた分を取り戻し、また周りの人に追いつくのは人並みに進めていては、無理だと思い、それまでは週に5コマほどの受講を10コマ、長期休みの期間は最大20コマ受講と復習を繰り返して少しずつ差を詰めていきました。

また、苦手だった科目の参考書を何周もして苦手をつぶしていきました。しかし、模試の成績にその成果は現れず、受ける度に「なんでこんなつらい思いをして勉強しなくてはならないのだろう」と思い、何度も心が折れそうになりましたが、そのたびに担任の先生や担任助手の方々に相談をし、なんとか乗り越えられました。

諦めずに最後まで勉強を続け、無事に最後合格することができました。多分一人ではここまでやることはできなかったし、担任の先生や担任助手の方々には感謝しかないです。東進で学んだいろいろなことを生かしてこれからも人として成長していきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の話以外も気軽に話すことができたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつもやるべきことを相談できたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が周りとどれくらい離れているかがすぐわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで進められるところ。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じレベルの志望の人がどれくらい勉強をしているか知ることができた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に頼るのではなく、自分のことは自分でやりまた他人にも気が使える人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
遅れていた分を自分のペースで追いつくことができたから。

担任指導
辛いときに話を聞いてくれたから。

【 確認テスト 】
その内容を理解できているかがすぐにわかるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
センターから大学入試まで幅広く対応できたから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
基礎的なところから分かりやすく教わったから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する