2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 商学部

井手智己くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 軽音 マネージャー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

勉強は早いうちにやることが大事

僕は受験を通して、勉強はもちろんどんなことも早いうちにやることが大事だなと思いました。当たり前のことを言っているように思われるかもしれないですが、ただ勉強量が増えるからという理由だけではないです。

早いうちに勉強を始めると授業を通して身に付く知識の量が格段に増えます。何もわからないで受ける授業と先に少しやって少しでも内容を理解して受ける授業は全然違います。だから、課題はやらなくてもいいから授業が復習の場になるように早いうちに勉強は始めた方が良いと思います。

またその時にモチベーションを上げるコツは勉強をしていない友達を見ることです。1年や2年の時は周りにやる気がない人がたくさんいると思います。僕はそういう人を見て今のうちに知識を身につけようと思って頑張っていました。

1~2年のうちは部活とかもあって勉強を1日中する必要もないからだいぶ楽に勉強できると思います。3年になるとみんなやる気が出てきて、少しでも勉強をサボると周りの人と比べてやる気を失いがちになります。だからこそモチベーションを保ちやすい1~2年のうちに勉強をしといた方が良いと思います。

本当に自慢とかではなく、僕は2年の10月くらいからがちで勉強を始めて、3年になってからは普通の受験生よりも勉強をせず週に二回くらいは休みを取っていました。それでも早慶に受かることができました。周りより半年しか早く始めていない僕でもだいぶ楽になったのですごい効果があると思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法を時々教えてもらいとても役に立った

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを上げてもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

後で復習することが大事です

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がみんな東進に入っていて評判も良かったから。また、部活が毎日あって映像による授業の方が都合がよかったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事は勉強よりも優先して行った。部活をやってる時はみんなが両立できてなかったから、他の人と差をつける気持ちで放課後に勉強をした

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

休憩を十分に取ってやる気が出るのを待った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休憩したい時やる気のない時はなにもしなかった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

出来るだけ偏差値の高い大学を目指した方が良いと言われたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

代わりのきかない存在になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
携帯で音声も出るのはとても効果的な学習法だなと思った

【 確認テスト 】


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:難関国公立大現代文 】
自分の現状の点数と目標の点数のギャップが分かるから

友達にシェアする